京都府 | 宇治市 | 石末 辻本石材店 四代目のブログ

石末 辻本石材店は創業明治8年、140年(平成27年度現在) 京都府宇治市で最も歴史のある「石材店」でございます。

兵庫県 淡路市 野島「海若の宿(わだつみのやど)」さんにて。

2014年12月30日 | エンターテイメント
ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


寒さもひとしお身にしみる頃、心も体もほっこり癒されたい時期でございます。

温泉宿でゆっくり、身も心も心底温まり、この厳しい冬を乗り越えたいですね。

今回は、日本最古の島・パワースポットとしても名高い「淡路島」まで行って参りました。


「海若の宿」エントランス
エントランス(海若の宿)


今日のお宿は「海若の湯」さんでございます。

お宿の温泉は、源泉掛け流しの「天然ラドン温泉」でございます。

お宿の敷地内に源泉を持っていらっしゃるそうでございますので、

たくさん効果効能にあやかれそうでございますね。


ロビー&廊下
ホテル入り口(海若の宿)


館内は明るく清潔感がございました。

お宿の方も終始、ご丁寧なご対応でございます。


展望風呂付き特別和室
お部屋1(海若の宿)


今回は「展望風呂付き特別客室」でございます。

ゆったりしとした和室、京間16畳+α=(12畳+4畳+α)のお部屋でございます。

お掃除も行き届いておりましたので、清潔感がございました。


客室はオーシャンビュー
お部屋2(海若の宿)


お部屋やお風呂場からは播磨灘が望めます。

お部屋の窓は大きく開放感がありますね。


日常を忘れてゆっくりできそうでございますね♪


窓辺で夕日を見ながら
窓辺1(海若の宿)


こちらのスペースからは、夕陽に染まる薩摩灘を一望できます。

ロマンティックなひと時が過ごせそうですね♪


お部屋の展望風呂
お風呂(海若の宿)


客室の展望風呂もオーシャンビューでございます。


展望風呂
室内露天風呂2(海若の宿)


お風呂に浸かりながら、夕日に染まる薩摩灘を独り占めできます。

今宵は陶器のお風呂で晩酌でもしながら、ゆっくり温まりたいですね♪


天然ラドン温泉※画像はお宿HPより
温泉(海若の宿)


とりあえず夕食の前に・・・

お宿の温泉は、源泉掛け流しの「天然ラドン温泉」でございます。

「くすし湯」と名付けられた、こちらの温泉は、「薬効温泉に認定されております。

温泉特有の茶色い浮遊物がたくさん浮いておりますので、

お湯の見た目はあまり良いとは言えませんが、体には良さそうですね!

効能は「胆石症、慢性胆嚢炎、 痛風、 高血圧症、 動脈硬化症、 慢性婦人病、

疲労回復、 冷え性、 痔疾 、 くじき、 打ち身、 運動麻痺、 五十肩、 関節痛、神経痛等・・・でございます。

内湯や露天風呂、サウナなどがあり、日替わりで「男性湯」と「女性湯」が入れ替わります。

なお、温泉内でのカメラ撮影はモラルに反しますので、画像は「海若の宿」さんのをお借りいたしました。


まずは「地酒飲み比べ3種」
淡路の地酒三種盛り(海若の宿)


一風呂浴びて、夕食でございます。

まずは、淡路の地酒三種盛りからいただきます。

 地元の酒蔵「都美人酒造」さんの

「山廃純米 雲のごとく」、「山田錦 特別純米原酒  風のまゝ」、「 純米吟醸 薄絹」

を飲み比べました。薄絹は特に美味しかったです♪


播磨灘の焼き牡蠣
播磨灘の焼き牡蠣(海若の宿)


四代目は播磨灘の牡蠣を「焼き牡蠣」でいただきました。

身が大きく、若々しいお味でございました。

ゆきちゃんは牡蠣が嫌いなので、四代目一人で完食(笑)


地元の旬の食材を使った会席料理
夕食(海若の宿)


やはり、この年齢になると

「ビッフェ(バイキング)やセルフ形式」は落ち着かなくてどうも苦手でございます・・・

と言うことで旬の食材を使った、会席料理でございます。

「淡路牛の陶板焼き」、「鰤のしゃぶしゃぶ鍋」、「海老、鯛、環八などのお刺身」「海老の天ぷら」等・・・

淡路島の恵みを使ったお料理の数々でございました。


星空を眺めながら・・・
お風呂1(海若の宿)


就寝前には星空と夜の海を眺めながら、客室の展望風呂でのんびりと・・・

「海には心を癒すパワー」があるとも言う説がございますね。

波音を聞きながら、時間がとてもゆっくり流れて行きます・・・


朝食
朝食(海若の宿)


朝食は、お鍋や焼き魚など・・・種類も中々豊富でございました。

とても素朴なお料理とお味で、大変心が和みました。

「淡路島のお米」も美味しゅうございました。

「朝はパン派」のゆきちゃんも満足でございました。


伊弉諾神宮(日本最古の神社)
伊弉諾神社


温泉で身を清めた後は、お宿の方のお勧めで、

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)を参拝致しました。

こちらは、日本最古の神社と言われるパワースポットでございます。

「伊弉諾(いさなぎ)」「伊弉冉(いざなみ)」の 大神様を御祭神とする格式高い神社でもございます。


「樹齢900年」のご神木(夫婦大楠)は

「夫婦円満 」「縁結び」のご利益があるそうでございます。


夫婦御守
お守り(伊弉諾神社)


私どももお守りを授けていただきました。

ご神徳を受け、また一年幸福な日々を過ごせますように・・・

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



消費税2%増税前のお庭の製作・建墓・石材リフォームのご相談等など、お待ち申し上げております。

~兵庫県 洲本市にて、造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目 辻本登志海

http://ishisue.com天ヶ瀬墓地 花火大会 あつた蓬莱軒 公園墓地 宇治市 市営墓地 京都市 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 金毘羅祭り 箱根ホテル 京都市下京区 京都市中京区、消費税 京都市西京区 京都市 東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 京都市 久御山町 宇治市 久世郡 乙訓郡 向日市 八幡市 京田辺市 箱根 城陽市 長岡京市 亀岡市 大津市 枚方市 高槻市 奈良県 滋賀県 茨城県 お墓 墓石 五山 送り火 巻石 ラーメンブログ 延石 リフォーム お墓のリフォーム 真壁石 大島石 庵治石 天山石 8寸 9寸 尺角 真言宗 永代供養 墓地 割烹 先祖供養 料亭 彼岸 松屋 水戸市 京都恵比須神社 老舗 金毘羅例大祭 精霊流し Anne-Sophie Mutter
   ↓ランキングに参加しております。お時間があればクリックお願い致します。↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


最新の画像もっと見る