京都府 | 宇治市 | 石末 辻本石材店 四代目のブログ

石末 辻本石材店は創業明治8年、140年(平成27年度現在) 京都府宇治市で最も歴史のある「石材店」でございます。

「十日ゑびす大祭」京都市 東山区 大和大路「京都ゑびす神社」様にて。

2015年01月12日 | 石材工事
ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



ここ数日間、日増しに寒さが厳しくなりました。

いよいよ大寒が近づいてきた事を実感致しますね。

極寒の京都・・・皆様、寒さへの対策は十分になさっていますか?


京都ゑびす神社
えびす神社エントランス


さて、今年も1月10日に「京都ゑびす神社」様に参拝させていただきました。

「十日ゑびす(えべっさん)」は、私どもの毎年の恒例行事でございます。


参拝者で賑わう境内
えびす神社本殿


昨年いただいた吉兆笹を納めさせていただいた後、まずは本殿でお参りさせていただきました。

昨年も、えびす様から無事と安全を護っていただきましたので、

感謝を込めながらお礼を申し上げました。


招福大まぐろ
えびすまぐろ


1月9日の奉納式に奉納された「福を招く縁起ものの大まぐろ」でございます。

こちらの「招福大まぐろ」は期間中、本殿に飾られております。


福笹授与
えびす笹


今年も新たに福笹をいただきました。

「福笹授与」は京都ゑびす神社が発祥でございます。

笹は「まっすぐに伸び、弾力があり折れない、葉が落ちない、地面にしっかり根を張っている」ことから、

「商売繁盛」「家運隆昌」の象徴として大変縁起のよいものとして親しまれております。

十日ゑびすの期間中の限定授与品でございます。


縁起ものを求めて・・・大盛況です
えびす


続いて福笹に付ける縁起ものをいただくため、並んで順番を待ちます。

今年も多くの方で賑わっておりました。


縁起もの「吉兆(小宝)」
えびす1


たくさんの小宝の中から、好みの縁起ものを選び

好みや願いに応じたオリジナルの吉兆笹を作成する事ができます。

四代目も福笹に付ける縁起ものを選びます。

さて、今年は何を付けていただきましょうか・・・?


縁起もの「吉兆(小宝)」
えびす笹3


えびす様と言えば・・・思い浮かぶのは「鯛」「熊手」に「小槌」「宝船」・・・

さて、その他には何を付けていただきましょうか・・・?

福笹は、「えびす様の釣り竿」のモチーフとも言われておりますので、

やはり、釣り竿にはたくさんの縁起もの付けたいですね!


人気大寄せ
人気大寄せ


最後に忘れてならないのが「人気大寄せ」でございます。

「人気大寄せ」を吊るすのは京都だけの風習でございます。

こちらをいただき、今年も四代目のオリジナル「吉兆笹」が完成でございます。


たたき板
えびす4

えびす様はご高齢のため、少しお耳が遠いそうでございます。

本殿で鈴を鳴らしただけでは中々気づいて下さらないそうでございます。

そのため、帰りは本殿の横にまわり、壁板(たたき板)を叩きながら

「えべっさん、今年もよろしゅうに、おたの申しますえ~(京都弁)」

と少し大き目の声でお願いするのが慣わしとなっております。



吉兆笹
吉兆笹


今年は・・・

①福熊手
②福箕
③小槌
④宝舟
⑤福鈴
⑥福鯛
⑦大福帳
⑧福輪
⑨金蔵
⑩千両箱
⑪人気大寄せ

全部で11点の縁起ものを取り付けていただきました。


飾り付け完了
吉兆笹2


事務所に飾り付け致しました。

ご縁がございましたら、是非見にいらしてくださいね。

皆様の所にも福が訪れますように・・・




今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



消費税2%増税前のお庭の製作・建墓・石材リフォームのご相談等など、お待ち申し上げております。

~京都府 京都市 東山区にて、造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目 辻本登志海

http://ishisue.com天ヶ瀬墓地 花火大会 あつた蓬莱軒 公園墓地 宇治市 市営墓地 京都市 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 金毘羅祭り 箱根ホテル 京都市下京区 京都市中京区、消費税 京都市西京区 京都市 東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 京都市 久御山町 宇治市 久世郡 乙訓郡 向日市 八幡市 京田辺市 箱根 城陽市 長岡京市 亀岡市 大津市 枚方市 高槻市 奈良県 滋賀県 茨城県 お墓 墓石 五山 送り火 巻石 ラーメンブログ 延石 リフォーム お墓のリフォーム 真壁石 大島石 庵治石 天山石 8寸 9寸 尺角 真言宗 永代供養 墓地 割烹 先祖供養 料亭 彼岸 松屋 水戸市 京都恵比須神社 老舗 金毘羅例大祭 精霊流し Anne-Sophie Mutter
   ↓ランキングに参加しております。お時間があればクリックお願い致します。↓


     にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へにほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


最新の画像もっと見る