京都府 | 宇治市 | 石末 辻本石材店 四代目のブログ

石末 辻本石材店は創業明治8年、140年(平成27年度現在) 京都府宇治市で最も歴史のある「石材店」でございます。

兵庫県 明石市の「小結寿し」さんにて。

2014年06月10日 | グルメ
ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


日増しに夜が短くなって参りましたね。

朝は紫陽花が大輪の花を咲かせ、夜にはホタルが美しく飛び交う季節でございます。

梅雨時は梅雨時なりの情緒がございますね。

皆様、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?


さて、明石では美味しいお寿司がいただけるとの事で、

ゆきちゃんとふらりとお寿司を食べに行って参りました。


小結寿しさん(お店の外観)
お店


今回お伺いしたのは「小結寿し」さんでございます。

何の下調べもなく、ふらっと入ったお店でございましたが大正解!

こちらのウリは「ネタが明石浦の昼網で上がったとても新鮮なお魚」

ご主人は先代さんから引き継がれて31年だそうでございます。

小さいながらも店内はとても清潔感があり、素敵な女将さんとお二人で切り盛りされています。

さて、何からいただこうか・・・?非常にワクワク致しますね♪


メイタカレイ(まずは、つまみで・・・)
鯛造り


まずはお勧めで、つまみから「メイタカレイ」を・・・

白身は、上がりすぎた二人のテンションを抑えるのに調度良いお作りでございます(笑)


由良の雲丹
由良うに


続いて四代目の好物、「由良のウニ」でございます。

北海道産のように見た目のボリューム感は薄いですが、

これが本物の良い「ウニ」の姿です。

由良のウニは、ミョウバンなど一切使用されていませんので、

「ウニ」のみの本当の風味が楽しめます。

甘さの濃い(上品)な美味しいウニでございます。

ウニにはちょっと煩い(笑)四代目を唸らせるウニでございました(笑)


明石産の海苔(雲丹のお供)
海苔


ウニのお供、明石産の海苔でございます。

「明石の海苔」とっても美味しいですね!

余談になりますが、帰りに魚棚市場によってお土産用に買って帰りました。


子持ち昆布
子持ち昆布


「子持ち昆布」、ゆきちゃんの好物のひとつでございます。

とても良い塩梅ですね。

数の子のプチプチ感がたまらない一品でございますね。

美味しいつまみの数々に心も満たされたところで、

さて、そろそろ握っていただきましょう・・・♪


しま鯵
しまあじ


まずは「しまあじ」でございます。

ビタミンA、DHAなどが豊富な鰺は、美容食と言うことで、

いつも、ゆきちゃんが進んでいただくネタでございます(笑)

脂が乗っていて美味しゅうございますね。

とり貝
とりがい


次は「とりがい」でございます。

とにかく甘くて柔らかい。

「とりがいの概念が変わる」そんな一貫でございました。


蒸し穴子
あなご


明石と言えば「あなご」でございますね。

はじめは「蒸しあなご」から・・・

ふんわり柔らかで脂も適度にのっております。

上品で優しいお味。これは美味しい!


真鯛
鯛


そして明石と言えば「鯛」でございますね。

二人とも「鯛」が大好物でございます♪


これは美味しい!後でもう一度握っていただこう~♪


明石の蛸
蛸


忘れてならないのが「明石の蛸」・・・

明石の代名詞とも言える食材ですね。

明石蛸を使ったお料理に「明石焼き」などもございますが、

やはり同じいただくなら「お寿司」でいただきたいですよね!


焼き穴子
うなぎ


ここで再度「あなご」でございます。

二回目は「焼きアナゴ」で握っていただきました。

とても香り豊かで香ばしく、食欲がすすみますね。


コウイカ
いか


この辺でちょっとさっぱりと・・・

「コウイカ」はご主人のおすすめで・・・

上品なイカの甘みと触感が楽しめる一貫でございます。


雲丹の軍艦巻き
うに軍艦


楽しみにしていた「うに軍艦」でございます。

言うまでも無く「ブラボー」な一貫でございます!

レモン塩でいただきました。


ネギトロ巻き
ねぎとろ


四代目は「車えび」(写真を撮り忘れました)

ゆきちゃんは大好物の「ネギトロまき」をいただきました。

ゆきちゃんのを一切れいただきましたが、

トロは大変歯ごたえのある厚さでございました。

豪快な厚めの・・・こう言ったスタイルもまた美味しいですね☆

甘くて美味しいトロと、風味豊かな明石の海苔・・・

絶妙のコンビネーションでございますね♪


赤だし
赤だし


〆の前に赤だしをいただきました。

ジュンサイと鯛の赤だしでございます。


コウイカのゲソ
げそ


何故か〆にゲソを握っていただきました。

近くのお席の方が召し上がっていて、無性に美味しそうで・・・

ついつい(笑)

とても綺麗な仕事ですね!

普段、ゲソを嫌厭している(笑)ゆきちゃんも大満足の一貫でしたよ♪


ご主人、おかみさん美味しいお寿司をご馳走様でした。

近いうちにまた伺いますね♪

お二人とも気さくなお人柄で、お話も楽しい・・・

アットホームでとても居心地の良いお店でございました。


「知らない土地でふらっと美味しいものをいただきに・・・」

見知らぬ土地で、人の温もりにも触れ・・・いつも新たな発見がございます。


行き当たりバッタリも最近の私どもの楽しみとなって参りました(笑)



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



小結寿し (こむすびずし)

兵庫県明石市鍛冶屋町5-30

TEL:078-912-6708



~兵庫県 明石市 にて、造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目 辻本登志海

http://ishisue.com天ヶ瀬墓地 花火大会 あつた蓬莱軒 公園墓地 宇治市 市営墓地 京都市 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 金毘羅祭り 箱根ホテル 京都市下京区 京都市中京区、消費税 京都市西京区 京都市 東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 京都市 久御山町 宇治市 久世郡 乙訓郡 向日市 八幡市 京田辺市 箱根 城陽市 長岡京市 亀岡市 大津市 枚方市 高槻市 奈良県 滋賀県 茨城県 お墓 墓石 五山 送り火 巻石 ラーメンブログ 延石 リフォーム お墓のリフォーム 真壁石 大島石 庵治石 天山石 8寸 9寸 尺角 真言宗 永代供養 墓地 割烹 先祖供養 料亭 彼岸 松屋 水戸市 京都恵比須神社 老舗 金毘羅例大祭 精霊流し Anne-Sophie Mutter
   ↓ランキングに参加しております。お時間があればクリックお願い致します。↓


          にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


最新の画像もっと見る