京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

まねき上げ

2017-11-25 | 京都案内

京の紅葉も各地見頃を過ぎようとする11月25日、師走の風物詩吉例顔見世興行のまねき上げの日です。
昨年は先斗町歌舞練場での公演でまねきは南座に上がり、南座から歌舞練場までお練りが行われましたが、今年の会場は岡崎、ロームシアター京都。
まねきもロームシアター京都正面に掲げられました。南座以外にまねきが上がるのは史上初。
例年だと職人が竹を組み、1枚1枚掲げていくのですが、今年はクレーンでのまねき上げとなりました。
松竹の方とも話しましたが、味気ないなぁ、というのが実感です。
とは言え、今年の顔見世ですが中村橋之助改め八代目芝翫さんの襲名披露興行です。
同寺に3人のお子さんの襲名披露も行われ、南座新時代へ向けての花道となることでしょう。
来年は耐震補強工事を終えた、新しい時代の、四条南座でまねきを見たいものです。

 

 



M.I.


最新の画像もっと見る