京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

自転車ははしる!!!

2012-09-06 | インポート

Photo

 

まだまだ残暑が続いている京都ですが、8月末ころのお休みの日に、長距離サイクリングをしてきました。 

いしちょうの辺りから長岡京まで、と言ってもわかりにくいのですが、時間にするとゆっくりこいで、約5時間(往復ですが)まあ並大抵の距離ではありません。 

おかげで腕や顔が日焼けで赤くなる有様でしたが、普段行かないところを陸路でゆっくりめぐるのも楽しいものでした。 

ところで、その長岡京市まで行く工程は、市内を流れる鴨川を南下すれば近いのですが、河川敷を走っていると、京都駅辺りから部分的に水路などで分断されています。 

そこで京都府が鴨川沿いに全長30キロのジョギングコースを作るための整備を進めています。 

すでに遊歩道のある賀茂川通り橋、高野川の馬橋から丸太町橋等はジョギングを楽しむ人も増え先日は一本歯の下駄(これは腰痛が消えたりダイエットにもいいようで人気急上昇中)で鴨川を歩くイベントが行われたりと、整備箇所には人が集うようです。 

一応2013年度末までに工事を終えて距離標や案内標識を設けジョギング愛好者を増やす考えのようです。 

もし私みたいに自転車で走る場合はくれぐれも歩行者に気をつけて下さい。

                                        松井です(^O^)

 

この記事についてブログを書く
« 消防訓練に当社も参加   ... | トップ | お久しぶりです!! »
最新の画像もっと見る