京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

清水焼

2020-05-20 | 京だより
清水焼とは、京都を代表する伝統工芸品のひとつです。

清水寺のちかくの窯元で焼かれていたものを清水焼とよぶようになったそうです。

今では東山区、山科区、宇治市の炭山などで、生産されているものをまとめて清水焼とよんでいます。

清水焼には土っぽいものから、色鮮やかなものまで!幅広く清水焼といいます。

このようなことを社会の授業で習いましたが、、、今回人生ではじめて
陶芸をしてきました🤣
写真は以前とったものです。。。






上手にできました!!
先生もすごく優しく教えてくださり
理想のお茶碗ができました

ここから乾燥させて
だいたい届くまで1ヶ月ほどかかります

今回お邪魔させていただいた
瑞光窯、東山工房店様!!
本当に貴重な体験ありがとうございました。

むちゃくちゃたのしかったです笑

わたしが体験したコースは
電動ろくろコース3500円のコースでした

今ホームページをみると
すこーしお安くなってました!

是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

あんちょび
この記事についてブログを書く
« 賀茂川に群生するキショウブ | トップ | 北山紅茶館 »
最新の画像もっと見る