京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

京都の超有名所 第3弾!!!

2014-09-15 | インポート

勝手にシリーズ化している私の京都有名所ツアー。 

前回は西本願寺・東本願寺と、浄土真宗の本山に行ってまいりましたが、

今回はがらりと変わりまして「日本最古の大伽藍、臨済宗東福寺派の大本山」、

あの紅葉で超有名な東福寺さんへお参りしてまいりました。

Touhukuji_2

まだ日中は日差しの厳しい京都。

こちら東福寺も緑は深くツクツクボウシの声がしておりましたが、

ひやりと吹く風は確実に秋の気配です。

Tutenkyou Tutenkyou2

「通天橋から見る景色は、開山聖一国師も見はったんやろか・・・」

と、遥か昔に思いを馳せてみたり。

 

そろそろ秋の観光シーズンのことも考えてみたり。

紅葉は例年通り11月中旬から12月初めだと聞いております。

たくさんの人が来られるとは思いますが一度ご覧になってみれば如何でしょう。

楽しかった夏も終わりだな、と思って見上げた空はうろこ雲。 

Urokogumo

<にゃんぱじすた>


最新の画像もっと見る