京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

「やおいちゃん」ってご存知ですか?

2010-06-21 | インポート

ローカルな話題かもしれませんが、今風のゆるキャラの事です、それも京都のとある商店街の。

「801ちゃん」と正式には呼ぶのですが、それは京都の上賀茂神社の参道前にある御園橋801商店街の事なのです。

http://www.kics.gr.jp/kita/801office/index.html オフィシャルページ

御園橋801商店街 ってなんでこんな名前なのって不思議ですよね、実は801とは当商店街の通りが800mあることから未来に一歩進むと願って1をたして801と名付けられたそうです。

昔は畑や田んぼばかりのこの地に人が住み交通が便利になって来て、商店が並ぶようになってきたのはごく最近だそうです。

それで御薗橋商店街協同組合として発足されたそうで、今はすたれる商店街のニュースが多いのにと興味がわいてきました。

そこで「やおいちゃん」が誕生し現在に至っているそうです。

ちなみにキャラクターグッズやDVDまで出ています。

ホームページを見ているだけでも一度行ってみようかなと感じますよ。

元気のある場所こそパワースポット!

京都観光の中に一度行ってみたい場所で登録してみてくださいね。

くもりのち元気 より (^^♪

801

この記事についてブログを書く
« 「京都」と言う言葉の響き | トップ | ラジオ体操♪ »
最新の画像もっと見る