京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

ありがとうの言葉と感謝の気持ち

2021-02-13 | 京だより

最近大文字山から日向神社まで山歩きを始めた私。
今日で連ちゃん3日目(笑)まだ続いてますよ。
登山口から20分程で石段の所にさしかかった時に石段の落ち葉を掃いている方に遭遇。
もう何十回も大文字さんに来ていますが初めて目にする光景でした。
セメントの階段などは落ち葉などがたまるとよくすべるのでハッとする時があります。
月に数回掃いて下さっているそうなのですが何ともありがたい気持ちになりました。
このような場面を見られただけでも一日幸せな気分でいられる思いでした。

 

大文字さんからさらに山頂の三角点を目指して歩を進めるとそこは見晴しもよく広くなっているので休憩するには最高の場所です。

 

そこから日向神社まで私の足で1時間。
開運厄除の神「天の岩戸」もあるのでくぐってみてはいかがですか。

 

蹴上の疏水近くにある神社なので、疏水の方からだとすぐ行けますよ。
また、琵琶湖疏水記念館にてレゴブロックで作った琵琶湖疏水と建物が私の目を楽しませてくれました。

ゆっぴ―


最新の画像もっと見る