京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

地蔵盆

2015-08-23 | 京都案内

京の街のあちこちにみられるお地蔵さん。
子供の守護神として古くから信仰を集めてきたお地蔵さんですが、82324日にこのお地蔵さんを盛大にお祝いする地蔵盆が各町内で行われます。
基本的に2日ですが、ご町内の都合で前後の土曜日か日曜日どちらかに行ったり、子供の数が減って行わなかったりという町内もあるようです。
時代の流れでしょうか。
私どもお宿いしちょう、石長松菊園がある末丸町でも今日、地蔵盆が開かれております。
地蔵盆の主役は子供、お地蔵さんにお供え物がならび、お菓子が子供たちに配られ、笑顔がはじけております。
この笑顔が地域から絶えることのないように、地蔵盆という小さな行事が引き継がれていってほしいものです。

 

 

お駒姉さん

この記事についてブログを書く
« 大文字送り火以外の精霊送り... | トップ | 定期点検 »
最新の画像もっと見る