京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

いつもと違う道

2020-08-23 | 京だより

八坂神社を抜けていつもなら高台寺に向かって歩くのですが、何気なく坂の上に目をやると、おしゃれな洋館を発見。





「長楽館」と書かれており、しばらく外観に見とれていました。
なかもすごくステキなんだろうなと思います。
なんせ朝早くからの散策なのでまだ開いていませんでした。
この建物は「たばこ王」と称された明治時代の実業家、村井吉兵衛氏が迎賓館として建てたもので、「長楽館」の名は伊藤博文が命名したそうです。

さらに坂を登ると長楽寺にたどり着きます。



とても涼しくてしばらくその場で佇んでいました。
紅葉の時期が綺麗だという事なのでもう一度、その頃に来ようと思います。
いつもなら見過ごしてしまう場所なのに。
この時期だからこそ京都のすみずみまで歩いて素敵を発見していきたいと思います。

ゆっぴー

この記事についてブログを書く
« 装飾額登場 | トップ | 京都水族館 ~クラゲワンダー... »
最新の画像もっと見る