京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

絵面

2014-09-13 | インポート

 

やっと僅かではあるが撮り位置を変えることができるようになった。

 

京都駅と京都タワーが目の前じゃないですか。有るのはわかっていてもこんなに近いとは思わなかった。写真よりずっと近くに感じます。しかも愛宕山を背景のこの絵面、滅多にお目にかかれるものではありません。唯一の甍、東寺の五重塔も望めます。(写真には写っておりませんが左に振ると入ってきます。)

 


ところで、これだけの都会なのにけばい広告・宣伝の類が見当たらない。京都には
屋外広告物条例があって屋上には一切の広告を出してはいけないのです。これまであったものを撤去する猶予期間が8月31日で終了し、結果写真の通り全くなくなりました。駅周辺というと広告の乱立といった様子がありますが、ここまで徹底されると見事としか言いようがありません。

Ncm_0847_2

 

因みにこの条例、屋上だけではなく窓につける広告や壁面の広告など非常にこと細かく広告のサイズや色まで規制していますが、この写真を見ると悪いものではないように思います。一方でマンション・ビルは建て放題というのは高さ規制があるもののバランスを欠いているような気もします。

KAZ

 

この記事についてブログを書く
« 比叡山に朝日が! | トップ | 今夜は、お好み焼き! »
最新の画像もっと見る