京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

「お米」のマメ知識

2013-07-24 | インポート

Photo

こんにちわ。いしちょうの御飯場・松見です。

こう暑いと、お米の管理も大変な季節ですね。

昔は、唐辛子や山葵などを米櫃に入れて保存していたそうです。

僕も、家で試してみようと思ったのですが、

いかんせん、個人的に、唐辛子の匂いが苦手なのもあり、、、

ビニール袋に小分けにして、冷凍庫に入れています。

そして、使う時に少しづつ取り出しています。

そうすると、お米が酸化しにくくなります。

お米は、精米して空気に触れた瞬間から、酸化が始まります。

この、酸化が、美味しいお米には大敵なんです。

ですから、僕は、スーパー等でお米を買うときは、

必ず、袋の精米日をチェックします。

でも、出来る限り、お米屋さんで買って、精米してもらいます。

その時は、八分付きにしてもらってます。

白米より少し黄色いですが、栄養があって美味しいですよ!

「金芽米」と呼ばれ、注目されており、おすすめです。

今度、七分付きにして、食べ比べてみます。

また、その時に、ご報告しますね。       <松見>

この記事についてブログを書く
« ノッキンオン天国への扉 | トップ | 2013-07-24 16:49:07 »
最新の画像もっと見る