京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

大原女さんが、なぜか松菊園に!

2013-10-30 | インポート

Sca3j0320
紺色の着物に赤いたすきを掛け頭に日本手ぬぐいをかぶった衣装です。

約800年にわたり続いた大原の里の風習で、女性が頭の上に30kgから40kgの

荷物を載せて、京の町中まで、時代によっては、炭、たきぎ、柴、や近年は、山菜、

野菜、花などを、往復20kmの道のりを売りにきてました。昭和30年代には、姿は

消しましたが、今も、時代祭りや、大原の里の宣伝に、この姿を見る事ができます。

松菊園で、見たのは、記念撮影のためのモデルさんでした。かわいかったので、

写真をとらせてもらいました。                      <サイダー>                     

この記事についてブログを書く
« 10月の誕生日会 | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る