京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

尾張の武将 ここに眠る

2020-05-27 | 京都案内

こちらは当館すぐそばにある本能寺・織田信長公の墓石です。

かの有名な本能寺の変で、明智光秀に討ち取られたのはこの場所ではありませんでした。

当時は今よりもかなり西の方に本能寺があったそうですが、この地へ移転してきました。

大河ドラマ『麒麟がくる』では明智光秀が主人公ですから、クライマックスで描かれるのでしょう。

本能寺の本堂は無料で入ることができますので、近くの新京極商店街に立ち寄られた際は、こちらへも足を延ばしてはいかがでしょうか?

                               烏龍茶

この記事についてブログを書く
« 北野天満宮 | トップ | えっちらおっちら歩いてきました »
最新の画像もっと見る