京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

クリスタルの囁き|ω・)

2021-09-17 | 京だより
先日、バターナッツかぼちゃが納品されてきました。



ユニークな形ですが、普通の南瓜と栄養も調理法も特に変わらないように思います。特筆すべきは名前の由来にもなっているナッツの風味でしょうか。

南瓜は、西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃの三つにわけられ、バターナッツは日本かぼちゃに分類されます。

日本かぼちゃは水分が多くねっとりした食感で、黒皮・菊座・鹿ヶ谷などがあります。
一般的に出回っている栗、えびすかぼちゃは西洋かぼちゃになります。ほくほくとした食感で甘味が強いのが特徴で、その他に赤皮栗・雪化粧などがあります。
ペポかぼちゃはズッキーニや糸かぼちゃなどになります。


果たしてバターナッツかぼちゃはどう調理されるのでしょうか?お楽しみに。



             ネガチョフトポジコフ

この記事についてブログを書く
« 城南宮の神苑 | トップ | ほっこりポスト »
最新の画像もっと見る