京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

今年は丑年

2021-01-16 | 京だより

今年の干支は丑。というわけで北野天満宮へ行って来ました。
ここは菅原道真を祀るという事もあり、境内には数多くの牛の像があります。



1月という事もあり初詣の方や、受験生の方も多く見受けられました。

今の時期はなかなか京都に来づらいとは思いますが、来られた際には数を数えてみてください。
境内の梅の花ももうすぐ満開になりそうです。
秀吉が築いた御土居の一部も残っており、歴史に興味のある方にとっては一見の価値がある場所だと思います。
ところで、北野天満宮に牛の像が多い理由ですが、菅公が丑年生まれで丑の月の丑の日に亡くなったことから神の使いとされたとか。
数多くある牛の像ですが、ほとんどが臥牛。
ただ1頭だけ立ち牛がいるそうです。探してみてください。

松井でした

この記事についてブログを書く
« 三条大橋 | トップ | ハートみ~つけた! »
最新の画像もっと見る