京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

コロナウイルスの鎮静化を祈って・・・。

2020-04-27 | 京だより

猛威を振るっているコロナウイルスの感染拡大を受けて、SNS上では「アマビエ」という妖怪の絵を描く人が相次いでいるとの事です。

SNSで流行するきっかけとなったのは、妖怪掛け軸専門店の「大蛇堂」のツイートでした。

「妖怪の中に流行り病が出たら対策の為に私の姿を描いて人々に見せるように」と言ったのがいる」とアマビエを紹介されたそうです。

これが「アマビエ」だそうです。

私も神頼みならぬ、妖怪頼みで書いてみようと思います。

 

京都のガチャピン

 

この記事についてブログを書く
« 見頃を迎える独逸菖蒲 | トップ | 華やかな白い花 »
最新の画像もっと見る