京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

案内標識

2015-02-13 | 京都案内

ここ京都は言わずと知れた観光都市。
街並みの美しさを保つために、昨年、屋外広告物条例が施工されました。地下鉄烏丸線の駅票名のサイズもこの条例の規定に合うようなサイズと色に変更されます。また、増加する一方の外交人観光客の皆さんに判り易いように、鉄道ピクトグラムや駅ナンバリングもこれにならって表示されるようになります。他にも、駅構内の案内サインを更新したり、増設するなど、市民の方々はもちろん、国内外の観光客の方にも判りやすくするようです。既に終わっている駅もありますが、3月から順次施工を行っていくとのことです。

そういえば、かつて住んだことのあるメキシコシティのコロニアル地区のマクドも地味な看板でした。

美観を保ちつつ、誰にも優しく、梅の便りも届く京都へおこしやす。

松井でした

この記事についてブログを書く
« 梅だより No.1 北野天満宮 | トップ | White Valentine Day! »
最新の画像もっと見る