京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

久し振りに本䏻寺へ

2021-01-19 | 京だより

以外と近いと中々来ないものですが最近テレビで明智光秀の本能寺の変を見たのでさっそく。





まずは本䏻寺の「䏻」という字について。
本䏻寺は5度の火災に見舞われています。
そこで「能」の字には「ヒ」が続いているので使用を避け「ヒ」が「去」るようにと「能」の異字体、「䏻」の字が使われているそうです。
来られた時は注意してよく見てくださいね。
ここの御朱印はすごく力強い字体ですね。
パワーをもらった気分になりました。


ところで、前回の記事の八大神社のしめなわのみかんや、かがみもちの干し柿の配列、両サイドに2個づつ、真ん中に6個。
これは「いつもニコニコなかむつまじく」という意味ですよ。

ゆっぴー

この記事についてブログを書く
« ハートみ~つけた! | トップ | 動物園 »
最新の画像もっと見る