京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

明治天皇と桂小五郎???

2010-12-14 | インポート

明治天皇と桂小五郎???

フルベッキ写

どうしても解せない謎が多いので皆様にも知っておいてほしいのでブログでご紹介をします。

どうしてこんな写真があって、どうしてそうそうたるメンバーが映っているのか、偽物だと騒がれ一時はおさまったのだが、また色々な所で火が付いているようで、せっかくいしちょうも桂小五郎とは切っても切れない縁で結ばれているので、こんな事もあるのですと考えて本日掲載致します。

興味のある方は一度リンクからお入り下さい。

フルベッキ写の解http://blog.livedoor.jp/capitalgaier/archives/51543530.html

戸川残花によって初めて一般に紹介され、大正3年江藤新平の伝記「江藤南白」にも掲載された。
明治40年には大隈重信監修の「開国五十年史」にも「長崎致遠館フルベッキ及其門弟」とのタイトルで紹介されている。(文中より掲載)

お客様からのお話でこんなん事が話題になっているよ、知ってる?との事で、

京都の寺田屋さんにも実際にある写真で、行った人ならみんな知っているそうです、歴史の好きな方なら皆様御存じで、偽物だとおっしゃる方が多いのだそうです、が、やはり気になりますよね、もし本物なら、なんて考えてしまいます。

御存じのない方が多いようなのでご紹介しておきますので、皆様も一度探ってみると面白いかもしれませんよ。
桂小五郎の生涯の歴史がここに刻まれているのだと一枚の写真から考えさせられました。

Photo_2

この記事についてブログを書く
« このうらみ、はらさでおくべきか | トップ | 冬至に黄色いものは欠かせな... »
最新の画像もっと見る