京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

挑戦 京都検定~知るほど深まる京都の魅力

2018-10-15 | 京都案内

今年の京都検定は12月9日(日)に決定しました。
今年で第15回目となる京都検定は全国のご当地検定の草分的存在で東京をはじめ他府県からの受験者も多く人気の高い試験です。
因みに昨年の受験者は8229人でした。
私事で恐縮ですが、京都検定と私とのかかわりを少々。
平成19年ここ石長長松菊園に勤め始めた時に感じた事は、お泊まりの皆さんの京都への関心の高さでした。
京都に関する質問をされても、しっかり答えることができず知識の無さを痛感。そこで京都検定に挑戦してみようと思い立ちました。
合格を目指して勉強して得た様々な知識で第4回検定2級に合格。
知れば知るほど深まる京都の魅力に、さらに1級に挑戦。これは大変難しく、3回目の挑戦でやっと第8回検定に合格する事が出来ました。
この経験のお陰で、京都の歴史、文化、神社、寺院、祭りや行事、工芸、暮らしなど幅広い知識を得ることができ、今の生活に生かすことができています。
京都検定今年のキャッチフレーズ「知らない京都が見えてくる」
まだ見ぬ京都を見るために皆さんも是非挑戦してみてください。

京都好き男 細木

この記事についてブログを書く
« どっしりかまえる | トップ | 宝鏡寺~人形供養祭~ »
最新の画像もっと見る