京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

ちょっと便利に

2017-06-05 | まち歩き

西大路四条交差点付近のエリアは「さいいん」、「さい」などと呼ばれ歴史と文化のあるエリアです。
そんなエリアを通る二つの鉄道、阪急電車と嵐山電鉄・通称嵐電。
この二線の駅、阪急電車「西院駅」、嵐電「西院駅」を繋ぐというのは長年の懸案だったそうです。
この春、両駅が繋がり供用が始まっています。
因みに、阪急の駅名は「さいいん」、嵐電は「さい」と駅の呼び方が違います。
付近は飲食店も多く、春日神社や、年末のイルミネーションで知られるローム、かつて西日本一マニアックと言われたTSUTAYA西院店など、昼夜を問わす賑いがあります。
両駅が繋がったことで、その賑い、ちょっと増すかも。

9課

この記事についてブログを書く
« 🎼往年の洋食スター☆彡 | トップ | 貸切路面電車 »
最新の画像もっと見る