石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情

2021-09-24 17:36:52 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度   5〜8m
水温   23〜24℃

全体的に多少なりとも視界は良くなったという印象です。
揺れなどもほとんど無く“ストレスレス”なダイブでした☆



[生物情報]

少しずつリカバリー出来ているでしょうか。
取り敢えずハナタツの新規(赤/6cm位/割とカックイイ!!)やウミウサギでは“復活”など、いい感じで出逢いに恵まれました☆

ワイド、マクロ共に良好です(笑)

そんなこんなで纏めておきます。



魚系
ハナタツ(チビ×1,大×3)、ミツボシクロスズメダイ(微増w)、クマノミ、アライソコケギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、ガラスハゼ、セボシウミタケハゼ、ソメワケヤッコ(yg新規)、アカオビハナダイの群れ、クロユリハゼの群れ、イサキの群れ、ネンブツダイの群れ、スズメダイの群れ、クロホシイシモチの群れ、ワラサ(チラホラ)、カンパチ(チラホラ)、カマスの群れ、マアジの群れ、ノドグロベラ(yg)、ヨウジウオ、アミメハギ(チビ)、アオサハギ(チビ)、ヒラメ、クエ、アカハタなど
◆地味に南方系幼魚が増えて来ています◆


甲殻類
アカホシカクレエビ(チビ×1/計=3)、クリアクリーナーシュリンプ(爆増)、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、クシノハカクレエビ、イソバナカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ、ヒトデヤトリエビ、コマチコシオリエビなど
◆アカホシのチビちゃんは元定位置に完全復活です!!◆


ウミウシ
セスジミノウミウシ
◆ウミウシが今は弱いww◆


ウミウサギ
トラフケボリ(増)、コボレバケボリ(復活)、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ
◆トラフは何だかんだで映えますw◆


その他
ヒメコウイカなど



雰囲気的には少しだけ“夏色”の彩りが戻った様な気もしますが…

また台風来てますね。16号ww
来週末に向けて…ですね(トホホ)


これで見納め(今週末がラストチャンス?)の子達もあるやもですが、ただコース/規模次第では新たに生物を運んでくる可用性も。。。




なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情 | トップ | 石橋最新生物事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事