石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2024/03/11[w/pics & no map]

2024-03-12 00:07:27 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

朗報(ちょっとした)につき、連投です。
先ずは海況から。

[海況]

透明度   12〜15m
水温   16℃

昨日よりも潮が良くなっています。
幾分海が落ち着いたせいもあるでしょう。


[生物情報]

昨日見付けられなかったボブサンウミウシ。今日リカバリーしました。
先ずはひとつ前進です。

そして少しだけ新たな出逢いもあったので、併せて紹介していきます。


魚系
オオモンカエルアンコウ(yg黄色)、ネッタイミノカサゴ(yg)、キリンミノ(yg)、クマノミ、アライソコケギンポ(チビ)、コケギンポ、ミナミギンポ、アオサハギ、キタマクラ(チビ)、ヒメサツマカサゴ、ヒフキヨウジなど
◆ネッタイミノさんの若魚に今回、何個体か出逢えた☆キタマクラのチビちゃんがボチボチ増えて来ます☆アオサのチビちゃんにも期待☆


甲殻類
アカホシカクレエビ、イソバナカクレエビ(cvアリ)、イソギンチャクモエビ、ナガレモエビ()、コマチコシオリエビ()、コノハガニ(♂♀)、アケウス()など
◆今甲殻系で注目しているのはナガレモさん。今のところ赤がメインだが発色が良くて皆綺麗。例年になく多発気味で、しかも割とデカイ☆


ウミウシ
ボブサンウミウシ()、コモンウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、ハナオトメウミウシ(yg&ad/)、カメキオトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ(チビ)、イバラウミウシ()、マドレラ・フェルギノーサ(yg)
◆何よりも今日ボブサンとの再会を果たせて良かった☆


ウミウサギ
トラフケボリ()、コボレバケボリ(増)、ホリキヌヅツミ、ベニキヌヅツミ(yg)、シュスヅツミ(yg)、アヤメケボリ(yg増)、トガリアヤメケボリ
◆注目すべきはまさかのコボレバさん。なんと増えている☆アヤメのチビさんも少しずつだが増えている☆トラフさんも今年は多い☆



ほんの少しだけですが、明るい兆しを見た気がします。
今日じっくり潜れたのは、ラッキーでした。今後の足掛かりにもなります。


さて、折角なのでこの機会に、以前頂いたまま紹介し切れていない写真を、また少しだけ掲載させて貰います。
因みにトップ/タイトル画像は前回ご紹介させて貰っていますが、ボブサン復活記念ということで再掲載。今回トップで頂きました。

[アライソコケギンポ/photo by SAITO_san:この子はまだ子供。クリクリでキラキラなこの瞳は、持ちうる可愛さの言うなればほぼ全てであり、凌駕しています。これはもう反則級の横顔です]
[アオサハギ/photo by YANO_san:以前に比べかなり多く観られます。大きくなってもなんか可愛くて惹かれてしまうのがこの子。いやしかしそろそろ“タマシイ”ちゃんの季節になりますね]
[オオモンカエルアンコウ/photo by SAITO_san:体色も出逢った当初に比べすっかりオレンジ色に。そして斑紋もしっかりと浮かび上がっています。大きさはもう5㌢強。成長しました]
[ボブサンウミウシ/photo by SAITO_san(トップ画):復活ありがとー]

写真提供、いつもありがとうございます☆



それでは。

なおきxoxo


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2024/03/10[... | トップ | 石橋最新生物事情2024/03/15[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事