石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

今日の石橋 2015/11/18

2015-11-18 10:27:21 | ダイビング
みなさん、こんにちは。
海況、良いですね。
べた凪で潮も青味を帯びよく見えています。
透明度  10~15m   水温  19~20℃

生物情報
かなり時間が開いてしまいましたが、生物も雑然としながらも見所が増してきました。
最近の“推し”を少し整理して纏めてみたいと思います。

先ずは…
イロカエルアンコウのおチビちゃん。
筆頭です!
少し動きもあって居場所は変わりましたが、健在です!


次は甲殻系。
ここ一番で見所が増してます。
特にお勧めはクリアクリーナーシュリンプ。
変わらず数個体が同じ場所で観られます。
更にお気に入りを羅列します。
イソバナカクレエビ(赤、青、黄、紫)、
ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ。
今旬で押さえておきたいアイテムです!


ウミウサギにいきます。
新規入りました。
ホリキヌヅツミ。
去年は全然でしたが、今年はなかなかの個体が出てきましたよ!!
推してます。

トラフケボリ、シュスヅツミ、ベニキヌヅツミも見所です。


ウミウシです。
アデヤカミノウミウシが復活しています。
やはり異彩を放ちます。
大きさも底々あるので見応えもありです。

セスジミノウミウシは相変わらず多く出ています。
ミレニアムマツカサウミウシも健在です。
その他日替わりではありますが、ミツイラメリ、シロイバラなどもちらほら目に付くようになって来ました。
これから漸くといった感じでしょうか。


取り分け主だったお勧めはこんな所です。
なかなか篤いです。


因みにそれ以外では…
ベニカエル、ガラスハゼ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、クロアナゴ、キンチャクダイ(yg)といったところが定番で観られています。


秋の海、まだまだこれから期待値が上がります!!


それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。


なおき☆xoxo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の石橋 2015/11/06 | トップ | 今日の石橋 2015/11/20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事