石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2024/03/27[w/map]

2024-03-29 12:25:35 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

とりあえずここ数日の状況を上げておきます。またマップ共に3/27付(直近)としておきます。

因みに、本日(3/29)は大時化です。
「ちょっとした台風並みの……」と懸念していたのですが、“ちょっと”した、ではなく、“ヤバイ”台風並み、でしたww
“ヤバT(y)”です。



[海況]

透明度   5〜8m
水温   15℃前後

ちょっとここ暫く潮が良くありません。
白濁りが残ります。



[生物情報]

ウミウシを中心に少しだけ盛り返してきた印象です。


魚系
イロカエルアンコウ(赤/4〜5㌢/)、オオモンカエルアンコウ(橙/5〜6㌢/)、ネッタイミノカサゴ(New/復活?/5〜6㌢/)、アライソコケギンポ、コケギンポ、ミナミギンポ、ヒラメ、ホウボウ、クマノミ、アカオビハナダイ、アオサハギ、キタマクラ(yg)など
◆キタマクラの赤ちゃんが沢山いるのがちょっと好きかもです☆


甲殻類
アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソバナカクレエビ(cvアリ/)、カザリイソギンチャクエビ、ナマコマルガザミ()、ナガレモエビ(減/)、コマチコシオリエビ()、コノハガニ(♂♀)など
◆それなりに楽しめるとはいえ、まだまだ物足りなさが漂います★


ウミウシ
アカエラミノウミウシ(yg)、コガネミノウミウシ()、ハナオトメウミウシ()、カメキオトメウミウシ()、シロイバラウミウシ(New)、ミツイラメリウミウシ(New)、ミレニアムマツカサウミウシ()、スイートジェリーミドリガイ、クロヘリアメフラシ(チビ)、ヒロウミウシ(多)、コモンウミウシなど
◆少しずつでも賑わい始めたといった印象を受けます☆


ウミウサギ
トラフケボリ()、コボレバケボリ()、ホリキヌヅツミ、シュスヅツミ()、ベニキヌヅツミ(yg)、アヤメケボリ(yg)、トガリアヤメケボリ
◆変わらずといったところです☆


[85点:それなりに盛り返してきたということでこの点。ウミウシさんとケロさん達がなんとかポイントの底上げに貢献しております]
[北エリア:先日復活したイロケロさんを中心にエリア“世界”は廻っておりますwそろそろプラスαを待ち望んでいるのですが……]
[南エリア:やはり基本的に“重心”は南寄りとなってしまいます。ウミウシ、甲殻、幼魚、ウミウサギとバランス良く纏まっている感じかと]


いずれにせよ、冒頭の通りこの大時化です。明日以降の生物事情はまた大きく変わるでしょう。
マイナスか、ゼロか…あわよくばプラス。

兎に角も今回の更新は“備忘録的な”感覚です。足跡を記録した程度の心積もりです。
時化明け、果たしてどうなるのか。
こればかりは箱を“開け”て見なければ分かりません。
吉と出るか、凶と出るか。


なおきxoxo


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2024/03/23[... | トップ | 石橋最新生物事情2024/03/31[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事