石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情

2021-10-04 17:48:59 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度   10〜15m
水温   24〜25℃

台風明けまずまずの潮かと。
ノーストレスでイケます☆



[生物情報]

またしても1週間の長〜いお休みとなり、漸く台風明けての一発目。

まぁ、良かったと思いますw

確かに“求めるモノ”達には及びませんでしたが、色々想定外の新規や復活劇などもありまして、賑々しく楽しめる海となっておりました☆

そんなこんなで羅列しておきます。


魚系
ハナタツ(チビ復活×2,中×2)、アライソコケギンポ(多)、コケギンポ、ニジギンポ、ホウセキキントキ(新/30cm位)、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ(微増ww)、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ(大/中)、コガネスズメダイ(チビ)、セボシウミタケハゼ、キンチャクダイ(チビ)、ネンブツダイの群れ、ワラサの群れ、ミナミハタンポの群れ、クエ、アカハタなど
◆“皮弁”チャン(チビタツ)の復活は大きいです。少し成長しても皮弁はそのまま格好良さに逞しさがプラス!!www
◆マクロ系ではないですが、ホウセキキントキはお気に入りの“推し”チャンです。久々の邂逅☆



甲殻類
アカホシカクレエビ(×2)、クリアクリーナーシュリンプ(多)、イソバナカクレエビ(赤、紫、黄)、イソギンチャクエビ(♀/新)、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、ツノガニ(新or復活?)、クシノハカクレエビ、コマチコシオリエビ、ヒトデヤトリエビなど
◆アカホシ2匹、乗り切りました!!wそしてイソバナちゃんは3色[カラバリ]今年も揃ったようです☆


ウミウシ
セスジミノウミウシ、ヒメメリべ(?ムカデメリべ?)
◆不発ww、とは言え「メリべウミウシ」のインパクト…久々に気持ち悪かった。


ウミウサギ
コボレバケボリ、トラフケボリ、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ(微増)
◆ベニキヌのチビちゃんも増えつつ彩りに磨きが掛って来たのが印象的☆トラケボも併せてオススメ!!




いやしかし…
“求めるモノ”達、すなわちカミソリ&イロケロちゃん。
まずはこの2点。早々に欲しいところ。
早く出逢いたいものです☆



なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情 | トップ | 石橋最新生物事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事