石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情

2021-08-01 23:24:04 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度   3〜5m
水温  23〜24℃

思ったより潮が抜けませんでしたね。
残念。
新たな熱帯低気圧の影響も早速出てしまったようで、中々渋めの海況と相成りました。


[生物情報]

今回台風明け初になった訳ですが…

良き出逢い、ありました。
プチ神憑りました☆

ハナタツさん、今日も安定の2個体!!
ではあったのですが…
実は今回、1個体目はいつもの“赤タツ”さん。ところが
もう1個体はナント親指の爪ぐらい(約2cm)の超チビちゃん☆
間違いなく今年、イヤイヤ何なら“先月産れ”wのぉチビちゃんです。

これが今日イチの出逢い☆

それと久々にハコフグのおチビちゃんにも遭遇。(お写真も頂いております☆サンキュ)
クルクルユラユラ、可愛かったw


そんなこんなで羅列していきます。


魚系
ハナタツ(♂×1、チビ×1)、ベニカエルアンコウ(神出鬼没)、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ(チビ×1)、アライソコケギンポ(多)、コケギンポ、ハコフグ(チビ)、ニジギンポ、ヒフキヨウジ、クエ、アカハタ、オオモンハタ、ネンブツダイの群れ、イサキの群れなど


甲殻類
イソギンチャクモエビ(チビ&ad)、カザリイソギンチャクエビ(抱卵)、イソバナカクレエビ、クシノハカクレエビ、チュウコシオリエビ、ヒメオオメアミなど


ウミウシ
ハナオトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、コトヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ(チビ)、セスジミノウミウシなど


ウミウサギ
アヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ


その他
ヒメコウイカ、アオリイカの卵塊&アオリイカの幼体

[Photo by Yoshida-today's guest-san]


如何でしたか?
これと言った劇的な変化は無かったのですが…
それでも出逢いには恵まれました☆

さて熱帯低気圧が再び接近中。
明日以降また時化そうです。
果たして海中にどう影響するのか。
期待もしつつ改めて待つのみです。

因みにハナタツの超チビちゃんの写真は頂けませんでしたwwTT



なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情 | トップ | 石橋最新生物事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事