石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/01/08[w/map]

2023-01-11 21:55:16 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

2023―癸卯―年もいよいよ本格始動といったところでしょうか。
さて実質今年初、生物情報更新です☆


[海況]

透明度 10〜12m
水温 16℃前後

潮はこの季節ならではで良好☆
水温はまだ高め(良くも悪くもw)です。



[生物情報]

南方系の影はやはり潜めつつありますが、決して寂しさが勝っているというわけでもなく、なんだかんだで楽しく盛り上がってはいる、と勝手に感じてはいます(笑)←シアワセかっ!!w

そんなこんなで最新事情です☆


魚系
クマノミ(yg×1)、ミツボシクロスズメダイ(残り僅か)、タツノイトコ(yg/ピンク)、キツネベラ(チビ/)、コロダイ(yg)、アライソコケギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、ミノカサゴ、ヒフキヨウジ、ガラスハゼ(yg&ad)、アカオビハナダイ(群れ)、サクラダイ(チビ)、オキゴンベ、ネンブツダイの群れ、ヒラメ、クエなど
◆なんだかんだで賑わいます☆


甲殻類
アカホシカクレエビ()、クリアクリーナーシュリンプ、コノハガニ(チビ/♂♀/)、イソバナカクレエビ、アカスジカクレエビ()、イソギンチャクモエビ、コワタクズガニ()、モクズショイ(チビ)など
◆この時期までアカホシさんやアカスジさん達が割りと沢山残ってくれているのは…ラッキ~??☆因みに個人的にはクモガニ系が好物ですw☆


ウミウシ
イナバミノウミウシ(new/)、セスジミノウミウシ(チビ増)、スイートジェリーミドリガイ(増)、セトミドリガイ(new)、クロヘリアメフラシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ
◆イナバさんいよいよ出てきましたね☆ここまで劣勢だったウミウシさん達に反転攻勢の兆し。楽しみ☆



[88点:海中季節の変わり目―端境期ではあるけれど…それなりに入れ替りが上手く行っているようで、中々見応えというか、見処に事欠かない。といったことで割りと高ポイント☆]


今年も四苦八苦しながらも、癸卯の年周りにあやかりつつ、前向きかつ着実に臨んで参りたいと思います。
改めて本年もよろしくお願い申し上げます☆


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎍謹賀新年🎍石橋最新生物事情【お年賀ver.】w/m... | トップ | 石橋最新生物事情2023/01/12[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事