石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2022/12/30[w/o map]

2022-12-31 23:07:09 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

今年も一年間お付き合い頂きありがとうございました。
日頃よりご訪問頂き感謝申し上げます。

さて今年最後の更新です。


[海況]

透明度   10m前後
水温   16℃前後

冬らしくなってきましたね☆
潮の加減は悪くありません。まずまず安定もしています。
暫くはこの感じが続きそうです。



[生物情報]

こちらもまぁ冬ですね(笑)
取り敢えず現状、見処を簡単に整理しておきます。


魚系
クマノミ(yg&ad)、ミツボシクロスズメダイ(残り僅か)、タツノイトコ(yg/)、キリンミノカサゴ(yg)、コロダイ(yg)、ガラスハゼ(yg&ad)、コケギンポ、アライソコケギンポ(yg&ad)、アカオビハナダイ(群れ)、アカエイ、ヒラメ、ネンブツダイの群れ、ミナミハタンポの群れなど
◆いやぁ~この数日間で南方系はだいぶ影を潜めてしまいました☆


甲殻類
アカホシカクレエビ()、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソバナカクレエビ、カゲロウカクレエビ(new)、アカスジカクレエビ()、コマチコシオリエビ(yg)、コノハガニ(♂♀/チビ/)、モクズショイ(チビ)、コワタクズガニ()など
◆一方こちらは、にわかに賑わいを魅せています☆かなり“曲モノ”に傾倒していますが…この感じ嫌いじゃないですw☆


ウミウシ
セスジミノウミウシ(チビ)、セトミノウミウシ(チビ)、ヒロウミウシ、クロヘリアメフラシ(yg)、アオウミウシ、シロウミウシ
◆ミノ系含め少しばかり手応えが戻ってきた感が…☆


ウミウサギ
ホリキヌヅツミ(増/チビ誕/)、トラフケボリ(チビ&ad/)、ベニキヌヅツミ、アヤメケボリ
◆こちらもなんだかんだでちょっとばかり復活の兆し☆


その他
アオリイカ(群れ)
◆来年は産卵ヨロシクw☆



果たして海中、年を跨いでどのような動きを魅せてくれるのか。正直掴みづらいところではありますが、期待はしています…何気に(笑)


さて寅から卯へと、さらなる飛躍の年となりますように☆
来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えください。


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2022/12/11[... | トップ | 🎍謹賀新年🎍石橋最新生物事情【お年賀ver.】w/m... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事