ヒルネボウ

笑ってもいいかなあ? 笑うしかないとも。
本ブログは、一部の人にとって、愉快な表現が含まれています。

岸本裕史『ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの算数おもしろ攻略 改訂版 算数まるわかり辞典 4~6年生』(小学館)(2)

2024-03-25 22:40:18 | 学習

   岸本裕史『ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの算数おもしろ攻略 改訂版 算数まるわかり辞典 4~6年生』(小学館)

(2)「何十・何百のかけ算とわり算」(p12~13)の補足

0を取るだの、つけるだの、そんなとってつけたようなテクニックを子どもに暗記させても、一利はあっても九十九害あり。ほとんどの子どもは計算嫌いになるよ。

どうやれば計算が楽しくなるのか。

偽ドラえもんは何かを隠しているようだ。

足し算は、繰上りになると、引き算をする。引き算でも足し算をする。掛け算は足し算に戻る。割り算は引き算に戻る。また、掛け算もする。

こういう関係を無視しようと、偽ドラえもんは頑張っているようだ。その理由は不明。

偽のび太が「オ、90÷30は、わられる数にも、わる数にも0がひとつずつあるよ?」(p13)と泣きそうな顔をして質問する。偽ドラえもんは答える。「90円と30円、と考えれば、十円玉9まいと3まいでしょ? つまり90÷30は、9÷3と同じ計算と考えることができるんだよ」(p13)

昭和かよ? のび太は昭和だけど。令和の子どもが小銭で遊ぶのだろうか。

〈90から30は何回引けるか〉というふうに考えるべきだ。そして、〈30×□=90〉という式を作る。そして、□に適当な数を入れてみる。

偽ジャイアンが「カ、70÷20は、7÷2と考えて、答えは3あまり1でいいの?」(p13)と不満そうに質問する。偽ドラえもんは答える。「70円と20円と考えれば、十円玉7まい÷2まいで答えは、「3まいあまり1まい」でしょ? 十円玉1まいは、1円じゃなく10円だよね」(p13)

説明になっていない。

〈70から20は何回引けるか〉というふうに考えるべきだ。そして、〈20×□=70〉という式を作る。〈20×3=60〉とやってから、〈70-60=10〉と続ける。別の解答もありうる。〈20×4=80〉とやってから、〈80-70=10〉と続ける。この場合、「あまり」ではなくて〈不足〉だ。

「あまり」を答えるのは算数のマナーであり、日常生活では不足も問題になる。そのことをちゃんとわかってから、〈不足ではなく「あまり」を答える〉というマナーを覚えるべきだ。

こうしたことは「あまりを1と考えるわり算の式」(『1~3年生』(p72~73)のところで指摘しておけばよかった。

(続)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑うしかない友 ~フランケ... | トップ | 『冬のソナタ』を読む 「愛... »
最新の画像もっと見る

学習」カテゴリの最新記事