独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

LEICA D Summiluxについて思うこと

2009年04月29日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

このLEICA D Summiluxは開放で撮ったほうがレンズの魅力をだせるのですが、如何せん私の腕ではピンボケが多発してしまいます。
たまに絞って使い、その結果はそれほど悪くはないと思うのですが、やはりこのレンズは開放だ!となってしまうのはなんだか機材に縛られている感がします。

しかし、この縛り感が腕を上げる動機付けになるのでしょうね。きっと・・・


さて、悩みに悩んでいた三脚ですが055CX PRO3を購入することにしました。
明らかにオーバースペックですが、今後長く使うことを考えたら最初にいいのを買っておいたほうがいいもんね・・・ということです。

けど、ちょっぴりPRO4のほうがよかったかなぁと思う優柔不断な旅団長でありました。

< E-510 + LEICA D Summilux 25mm F1.4 >

マンフロットの三脚で悩む

2009年04月27日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

Summiluxで庭のツツジを撮りました。
寄れないけど、ツツジはこれくらいでちょうどいい。

さて、今の私の悩みは三脚の段数は3段と4段のどちらを選ぶべきかということです。

マンフロットの055CXを買う、そう決めました。
安い店も見つけました。
キャッシュバックもあるので後はポチッとするだけです。

けど、

けど、

オラ、3段(PRO3)と4段(PRO4)のどちらを選べばいいか、決められねぇよぉぉぉぉ!


わかっています
3段のほうが4段より安定性があり、設置に時間がかからないことは。

わかっています
4段のほうがコンパクトで電車の移動が多い旅団長にぴったりで、4段全て伸ばす必要が毎度ではないことも。

持ち出さなかったらもったいないし、買っても安定感がなければ使わないし、うーん、悩みます・・・

< E-510 + LEICA D Summilux 25mm F1.4 >

草津 宿場祭

2009年04月26日 | FUJIFILM F100fd

天気が悪い中、地元の祭を見てきました。
祭ということで一眼レフを持ったおっちゃん達がよーさんおりました。
なかにはCANONの一眼レフを持った高校生?までいました。
そんなカメラっ子を見ていると、なぜか鞄の中のE-510を出す気がなくなり、サブ機で持ってきていたF100fdで撮影。
いやぁ、スナップというんですかね、こーいうの初めてで難しいです。
失敗するどころか、ほとんど撮ってません。
E-510を出さなかったのはきっと自信がなかったのを本能的に察したのですね、きっと。
何気ないスナップ写真というのは長い修行期間がいるのでしょうか・・・

< Fujifilm F100fd >

無駄な勉強 無駄な時間 無駄なレンズに 意味はあるのか

2009年04月19日 | ED 8mm F3.5 Fisheye
今日は京都産業大学で応用情報技術者試験を受けてきました。
ただ受けただけで受かるわけではありません。
一夜漬けすらやっておりません。
最後に参考書を開いたのは2ヶ月ほど前です。
それも20ページ程しか読んでません。

無駄?。

けど、人生に無駄という言葉はありません。
なんらかの意味があるはず・・・

ED 8mm Fisyeyeは本当に無駄なレンズです。
ありのままに写さないのに「写真」なんて。
けど、時々ドキドキさせてくれる遊び心満載なんです。
遊びすぎて、たまにはきっちりしてくれよといいたいのですが、それは旅団長の腕が悪いだけ。


ちなみに応用情報技術者試験の午前は、51/80 6割は辛うじてクリア。
点数配分次第です。
午後は半分もいっていないでしょう。秋は頑張ろう。

< E-510 ZD ED 8mm Fisyeye >

水路閣

2009年04月17日 | ZD ED 12-60mm F2.8-F.4.0 SWD

最近は残業代もつなかないから、手取りがずいぶんと減りました。
ちっとも給料が増えません・・・
そんな貧乏暇無し人間ですが、やっぱり欲しいD700。
α900もいいけど、やっぱりシャッター切ってテンションが上るのはD700ですね。
そろそろ真剣に考えようかなぁ。。。。

南禅寺の水路閣、よー考えたら初めてでした。
ただ構図は度下手で面白みがありません。
自戒をこめて掲載。
ここは晩秋に女性のポートレートなどができれば・・・

< E-510 ZD ED 12-60mm >