独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

うたたね

2012年11月25日 | NOKTON 58mm F1.4 SL II

Nokton 58mm F1.4を久しぶりに持ち出しました。
光学ファインダーを覗くのは気持ちいいものです。

コタツを出して2週間。
昨夜はコタツでうたた寝。
早朝4時頃に起きて、朝早くに起きてしまい、そうだ京都に行こうと思っているうちに9時になったのです。
意志薄弱なのか、コタツの魔の手に絡め捕られたと言うべきか。
悪魔は恐ろしい姿ではなく、優しい笑顔と心地よい言葉で誘ってくると言いますが、
コタツはその存在が悪魔であると言えるでしょう。

とりあえず、今日は万博記念公園を訪問。
紅葉もまさに見頃でした。



D700 + Nokton 58mm F1.4

人はパンのみに生きるに非ず

2011年08月20日 | NOKTON 58mm F1.4 SL II

朝、早くに起きてお出かけするぞと思っていたのですが、結局でかけませんでした。
ものぐさな私は飯も食わず、夕方になるとさすがに眩暈もするので仕方なしにご飯を炊いて夕食にありついたのです。


ちなみになぜ食事をしなかったかというと、今日はモスバーガーでも食いに行きたいなと思っていたのに雨が降り出し、洗濯槽の汚れも落とさなければなどと脇道にそれていたためです。

なんだろう、この間違いっぷりは・・・先行き暗いぜ!


D700 + NOKTON 58mm F1.4

JISYUKU

2011年04月12日 | NOKTON 58mm F1.4 SL II

アメリカの新聞で自粛に当てはまる英語がなく、"JISYUKU"と表記されたらしい。(綴りはうろ覚え・・・)
個々人で気が沈むのはかの国も同じでしょうが、社会的にはやらないのでしょうね。


東京では石原都知事は花見の自粛を言ったそうだが、あくまで夜間の話。

節電節電と言っている手前もあり、放射能が巻き散らかされた上体ですので仕方ないのですが、昼間の花見も後ろめたくなっていないか心配です。

けど、東京含め、関東も計画停電だったり地震があったり、放射能が飛んできたりと被災地なんだよね。
東京の人達は元気を出してくださいって東北の人に励まされていたそうだが、仕方ないのかもしれない。

関西でも本震では揺れましたが、その後の余震はまったく影響が無く、正直言って東日本の人達と根本的に認識が異なってしまいます。そりゃ仕方ないよね。
だから、元気を出せる人は花見を楽しむ・・・うん、家族や友人でこういう時間を過ごすのはとても大切なことなのだ!と、独りカメラを持ってうなずく私でありました(寂


     


さて、私も震災直後は何をするにも気が沈んで楽しむ気にならず、エッチサイトを見る際も何だか申し訳ない気がしたものですが、あの気持ちは忘れないようにしたいと思います。
あれは自粛とは違う。たぶん。

誰かを想い、心を寄せるというのはやろうとしても簡単にできることではないのです。


D700 + NOKTON 58mm F1.4