ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

日本の伝統文化の情報を国内外に配信していくための団体です。 その活動を通じ世界の人々と繋がっていく為の広報サービスです。

静寂の中に佇む神社の美しさ

2022-03-22 13:25:29 | 文化想造塾「神社仏閣」

一昨日、今津紅寒桜をみた帰りに、西宮戎神社に立ち寄り参拝した。この季節は境内も閑散としていた。静寂のなかに本殿お社がいっそう重厚感あふれているように見えた。

 

本殿の正面に太鼓橋があり、その奥に池泉回遊式庭園がある。そこに伊勢神宮遥拝所として毎年10月17日の神宮祭の際に遥拝する場所として石の鳥居が建てられてある。

 

ほんの少し風が吹くなか歩いているとにわか雨が降ってきた。春雨じゃ~、濡れてまいるか、の気分に。

いつもの雑踏の中でみるお社とはまた違う、神社ならではの美しさが心を整えてくれる。

 

 

リポート&写真/ 渡邉雄二 Reported & Photos by Yuji Watanabe

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西宮の固有種「今津紅寒桜」... | トップ | 日々の思いをタオル筆で絵て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化想造塾「神社仏閣」」カテゴリの最新記事