ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

日本の伝統文化の情報を国内外に配信していくための団体です。 その活動を通じ世界の人々と繋がっていく為の広報サービスです。

日々の思いをタオル筆で絵てがみに!

2022-03-23 14:07:44 | 雑感

 

先日、泉佐野市生涯学習センターでのクラブ発表会の作品搬入のお手伝いに行った折に、仏画曼陀羅アートのお世話をしていただいているメンバーの方が、曼陀羅制作以外に「絵てがみ」にもチャレンジしている。

 

毎年、泉佐野市教育委員会の主催で「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」が、学習センターの隣のエブノ泉の森ホールで開催されている。東京でも5月に開催予定である。

タオル筆で描いた絵てがみを見るのは初めて。全国からの応募総数2,000点弱から入選作品189点が選ばれていた。その中で、メンバーの方が佳作を受賞された。

泉佐野市やその周辺の市町村は全国的にタオル生産地として有名で、そのタオルを割りばし等に巻き付けた筆で絵てがみ制作にチャレンジするというものである。

 

                         タオル筆

 

今回のテーマが「明るく楽しい毎日を! あなたの大切なものは何ですか」というテーマに応募者の力作が勢ぞろい。作者のそれぞれの日々の思いや出来事が、「愛・喜び・笑顔・感謝」を絵や文字で綴っている。技法もさることながら構成力や表現力に感動、素晴らしい展覧会であった。

 

仏画曼陀羅アートメンバーの方の作品

 

リポート&写真/ 渡邉雄二

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静寂の中に佇む神社の美しさ | トップ | 尾道・浄土寺は建物だけでは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事