無題

特になし

100211-12 TOKYO Jazz Vocalist Gathering 4thより

2010-03-15 22:33:11 | Weblog
銀座十字屋ホールのTOKYO Jazz Vocalist Gathering 4th ライブの2月11日と12日の一部に行ってきました。自分がいた時間は、石田一美、正木まどか、清水秀子、Keiko Heart、竹下ユキ、ヨーコ・サイクスなど、バリバリの出演でした。お客さんも入れ替わり入って盛況でした。


石田一美さんは、病気から回復されたばかりで、まだ、本調子ではないようですが、インテリジェンス溢れる茶目っ気と美貌と歌唱を披露してくださいました。
http://www.kazumikazumi.com/

いつもうるさい偉そうな取り巻きに囲まれて、聴いたことのない、渋いマイナー曲しか歌われないイメージがあったのですが、当夜は、ポピュラーな曲のみでした。

Let' Do It
I'll Be Seeing You
This Could Be The Start Of Something Big だったかなあ?



正木まどかは、色気、つっこみトークで、爆笑を巻き起こしておりました。歌は、いつもどおりでした。
http://www.madocamasaki.com/

I Love Being Here With You
Fools Rush In
Why Don't You Do Right?
Shiney Stokings
Peel Me A Grape
Sway



清水秀子さんは、成熟完成されたエンターテエイナーという感じで安心して楽しめました。
http://sdeko.com/

I Remeber You
Can't Help Lovin' Dat Man
I Like A Lover
Love You Madly
Over The Rainbow
Too Close For Comfort


Keiko Heart は、今まで、見たうちで、衣装が、一番、まともでした。やれやれ。いつもの吸い込まれる不思議な歌唱力でした。Spain好きみたいで、インスト曲を、よく歌でやってるみたい。ただ、バックの遠藤征志トリオには、フュージョン系?よりもブルース系や通常のスタンダードの方があっていると思いました。遠藤さんには、歌伴の短い間奏で、珠玉のソロを構成してみせる才能があるのです。それを引き出してこそ、一流のボーカルだと思います。
http://sky.ap.teacup.com/keikoheart/

Everything Must Change
Spain
Willow Weep For Me


竹下ユキさんは、元来シャンソンの方なそうで、銀巴里時代の話などされてました。
今回、話題、歌とも一番、面白くて感動しました。歌詞を大事にしたいと言ってました。
そう言えば、歌詞を聞き取りやすく歌っていたよな。
http://y-daruma.hp.infoseek.co.jp/
http://www.youtube.com/watch?v=bOBr97HIYLg
http://www.youtube.com/watch?v=iM1jUjqvY7E


Moonlight Serenade
I Wis You Love
A Time For Love
My Favorite Things
Like A Lover
Bridge over Troubled Water (ジャズじゃないけど何度聴いても涙が出る)


竹下さんのCDを会場で売っていたので、一枚買いました。『ロスト・イン・ザ・スターズ』というのですが、目茶、異色、感心しました。(ドラマティックかつ繊細に!日本語詞で歌い上げるクルト・ワイル耽美的ソングの数々 )
http://y-daruma.hp.infoseek.co.jp/disc.htm

チャイコフスキー(東京の地下鉄をフューチャー)は爆笑だし、Mack The Knife や MY SHIP 日本語版?は、日本語の違和感がありませんでした。訳詞は意訳があるのかわかりませんが、Mack The Knife は残酷だし、MY SHIP はなんか英語詞に比べ日本語で聴いたら内容がいまいちで、驚きました。



ヨーコ・サイクスさんは、本場、米国のショーの雰囲気を教えてくれました。カラットしてバタ臭い。純日本人で情緒的な自分には、なんか演歌と対極にありちょっとあってないかな。ヨーコ・サイクスさんの影響を受けているはずの?Keiko Heartのジャズ歌が、なぜか、演歌のように、心にしみいるのと好対照。ショーの盛り上げ方の巧さなど流石でした。
http://homepage2.nifty.com/creatoise/yoko.sikes/
http://www.youtube.com/watch?v=nunQkgql0Po
http://www.youtube.com/watch?v=drPYeEO49gU
http://www.youtube.com/watch?v=OsZxyf_z4cQ&feature=related


I Love Being Here With You (この入り方は正木がペギーリーを真似ているのと同じ?)
Dindi
Old Devil Moon
Honeysuckle Rose
Imagine
Someone ELse Is Stepping In
http://www.youtube.com/watch?v=XPNABKAknmo この曲?


伴奏の遠藤征志トリオは、5日連続の長丁場の公演とタイプの異なる多数のボーカリストを
相手に相当、お疲れ、てこずったのではないかと思います。流石に、今回は、いつも比べて
当たり外れ、好き嫌いが、はっきり出ておりました。というよりリスクを避けてキープされたのかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/seijiendo9



銀座十字屋ホール
http://www.jujiyahall.com/


山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://jazzstandard.radilog.net/



最新の画像もっと見る