無題

特になし

100129 菊月香織/Keiko Heart at 上野アリエス

2010-02-28 21:40:55 | Weblog
上野アリエスに、菊月香織さんとケイコ・ハートさんを聴きに行きました。


当夜、菊月さんは、歌も体も重厚と言うか、菊月さんならではの、歌とステージワークと圧倒的な衣装の派手さ妖艶さいやらしさで、貫禄でした。昔は、もっと軽いノリで、みんなノッテル?元気だしてよ?カオリン元気印100%ナイト、みたいな感じだったのですが、大御所の粋に近づいているようで?今は、カオリン⇒から、(卒業?脱皮?)オリッカという通称に変わっているのだそです。


そういえば、菊月さんのCD、年末の Swing Journal誌でも、年間ベストに見事入ってたのを思い出し、大物なんだな、と、たじたじでした。実は、ついでに我Podcast「山川浩一のスタンダードジャズ入門」も宣伝していただいのです。菊月さん、感謝しております、ありがとございます。


ドイツのデュッセルドルフで、千葉と?日本の文化交流のイベントで、ジャズ歌を疲労されるそです。「千葉県・デュッセルドルフ市友好5周年記念 大原保人と行くデュッセルドルフ日本デーの旅」2010年5月27日(木)~6月3日(木)8日間、株式会社JTB首都圏。
このイベントで歌われるということで、菊月さんの応援団?も多数参加される由、他にも応援の参加者募集中という話しでした。



▼Jazz Pianist 大原保人
http://www.technet.ne.jp/yasuto/

▼日本デー2010年5月29日(土):  文化市民交流祭
http://www.jihk.de/jp/2010/133/


自分のいた時間、以下のような選曲でした。

Dindi
Antonio's Song
Teach me tonight
My Funny Valentine
Love Is Here To Stay
Love For Sale


ケイコ・ハートさんは、巧さ+心にしみいる、いつもの不思議な歌声でした。節やこぶし回しの変化などジャズアレンジなのですが、どこか、演歌やソウルやポップス的なところがあり、くせがないようであって、シンプルそうで複雑で、妙に印象深い歌唱力です。お客さんも目を閉じてじっと聴いている方が目立ちました。リスナーの心を浄化する力があります、彼女の歌には。しかし、彼女の目指しているものは何なのでしょうか?ブログを読むとストレートな上昇志向を感じるのですが、それなりの人生経験の蓄積がないとあのようには歌えないと思うのです。日本人の情念と違うところにいるのに?自分のようなウェットな原日本人?が惹かれてしまうというのはどういうことでしょう。ジャズ歌は、特に、歌手の人生の重みと発散するオーラの世界だと思うのですが、彼女の存在は自分の理解を超えたところがあるようです。

自分のいた時間、以下のような選曲でした。

Everything Happen To Me
Softly As In A Morning Sunrise
New York State Of Mind
Left Alone
Desafinado
Summer Time


上野アリエス
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/ari-top.html

菊月香織
http://www.k-kikuzuki.com/

Keiko Heart
http://sky.ap.teacup.com/keikoheart/

山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://jazzstandard.radilog.net/


最新の画像もっと見る