無題

特になし

080925 正木まどか at 東十条 まつ喜

2008-09-28 11:05:19 | Weblog
正木まどかのライブを、東十条のまつ喜に見に行った。
基本的に、ジャズ・ピアノバーであるが、歌手よりもお客さんが、たくさん歌うのには、たまげてしまった。ジャズでなく歌謡曲もOKで、きさくな店、敷居は低い。

正木まどかの知人のケンちゃんのBeautiful Loveがよかったので、アニタのBeautiful Loveが、好きだと言ったら、いろいろ教えてくれたのだが、酔っていて、残念、覚えていない。

肝心の正木の歌も、よく、覚えていたない。お客さんが、どっと入り、店の人でが不足したので正木まどかも、カウンターに入って、水割りを作る。
その姿が、いたく様になっていた。いつものレイ・チャールズのunchained my heartが、よかったかな。

ママさんが、昔、アメリカで、ジャズかシャンソンでも歌っていたのだろうか?詩も書いていたそうで、ママさん人脈、文学畑の話しを、いろいろ、教えていただく。

ヘンリー・ミラーとその晩年の日本人妻、ホキ徳田さん(現在でも、ピアノ弾語りで、活躍しているらしい?)の話が、まず、傑作。しつこく口説かれ、ホキさんは、世界的な著名人と知らず結婚したのだとか。パリに、連れてゆく、SEXなしの条件で、落ちたのだそうだ。ミラーは、ホキさんのあそこの絵ばかり、たくさん書いた。もちろん、他の絵も。亡くなったとき、たくさん、彼の絵を遺産でもらったそうだ。長野県に、ヘンリーミラー美術館があったそうですが、既に、閉館しているのだとか。残念。

他に、寺山修二、西脇順三郎、白石かずこ、大岡信など、たくさんの詩人の話しをしていただいたのだが、酔っていて、やはり、思い出せない。胃炎で入院以来、酒が弱くてダメだ。



東十条 まつ喜
http://www.kyo-music.co.jp/guest.club/matsuki.html
http://ameblo.jp/femc-no00/


ヘンリー・ミラー Henry Miller
http://en.wikipedia.org/wiki/Henry_Miller

ホキ徳田(ジャズピアノ弾語り)
http://www.irojazz.com/


寺山修二
http://www.asahi-net.or.jp/~cw5t-stu/TERAYAMA/terayama.html
http://www.famousdoor.co.jp/terayama/
http://shuji-museum.misawasi.com/


西脇順三郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%84%87%E9%A0%86%E4%B8%89%E9%83%8E
http://www.shigaku.or.jp/hanapoem/00.11.30.htm

白石かずこ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%93
http://mistleto.blog.so-net.ne.jp/2007-09-04

大岡信
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E4%BF%A1
http://om-forum.org/

正木まどか
http://madoka66.hp.infoseek.co.jp/




最新の画像もっと見る