ポエ活

村田活彦 a.k.a.MC長老のブログ。ポエトリー・スラム・ジャパン代表。ラップスクール2期生。

東京→東北徒歩紀行「俺の細道」ブログ開始しました。

2014年05月15日 09時15分53秒 | 東北

東京・深川から東北まで歩いていく個人プロジェクト「俺の細道」ブログをスタートさせました。歩きはじめたのは1年前なんですが。ようやく公開できましたw ぼちぼちアップしていきます。

そのブログの「はじめに。」というところにも書いたのですが、

このプロジェクトのきっかけは、2012年夏頃から縁あって石巻に通っていること。東京から新幹線に乗れば、石巻まで4時間で着きます。津波で流された町の跡は、今も更地のままです。そこからまた新幹線や夜行バスで東京に戻ってくると、2011年以前とまるで変わらない都会の景色があります。そのギャップが自分の中でどうもしっくりこないままでいました。

そんな時、ふと思ったのです。新幹線や高速バスで行くからギャップがあるんじゃないか? いっそ歩いて行ったらどうだろう? 東京と東北の間にある町のひとつひとつを訪ねて行ったらどうだろう?

当たり前だけど、東京と東北の間にもいくつも町がある。当たり前だけど、その土地それぞれの暮らしがある。当たり前だけど、東京と東北は地続きだ。

そんな当たり前のことを確認するためだけに、歩いています。


ま、私のやることなんで、ゆるいんですけどw 一気に東北までは行くのは大変なのでちょっとずつ。行けるところまで行って電車で戻って来て、次は前回のゴール地点まで電車で行って、そこからまた歩く…という方法で進めております。

『俺の細道』、ながーーーーーーい目で見守ってやってください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿