おはようございます。6月の前日。ポエム係長ざます。
「睡眠は死のいとこ」って言ったのはNASさんでしたっけ。
夢も見ないほどぐっすり寝ていきなり起きると、
確かになんだか変な気がしませんか。
本当に眠ってたんだろうか。
実はしばらく死んでいて、いま生き返ったんじゃなかろうか。
眠りが死のいとこなら、夢は生の兄弟か。
「僕が死んだ後、何も変わらず世界は動く」てなことを歌うのは、倉持陽一氏。
真心ブラザーズの。
スタジオを予約して、ひとりギター練習してきました。歌も歌った。
毎朝腹筋はじめてるせいか、思った以上に声がでる。
愉快だ。
コードをおさえながら朗読してみると、
なんかうまくいきそうじゃん。思い上がってみたりして。
ギター下げたまま
恵比寿の東京都写真美術館にいく。ひさしぶり。
「プレス・カメラマン・ストーリー」
戦中戦後、朝日新聞写真部に在籍した
スタッフ・カメラマンの仕事を中心にした展示。
なかでも影山光洋の作品に惹かれる。
(それにしてもなんて報道カメラマンらしい名前だ。海ゆき山ゆき光と影)
2.26事件を隠しカメラで撮影。
1942年シンガポール陥落に従軍。
「芋っ子ヨッチャンの一生」というシリーズがある。
戦争が終わりフリーになってからの写真。
5歳で亡くなった三男の記録。
自分の頭ほどもあるさつま芋を抱えたヨッチャン。
ヨッチャンが亡くなる日の朝の景色。
小さな棺にはいった幼い顔。
葬儀を終えて家に帰って来た家族の表情。
ひとつひとつ丁寧にフレームに収められている。
このひとにとって
写真は仕事っていうだけじゃ語れない。
シャッターを押さずにはいられない業のようなものを感じる。
今を記録すること。撮ることは生きること。
3階の収蔵展にも足をのばす。
こちらのテーマは「旅」だって。
興味深かったのは、写真が旅のなかで生まれた、ということ。
1933年、イタリアのコモ湖。
新婚旅行で訪れたウィリアム・ヘンリー・フォックス・タルボットは
その美しい風景に胸をうたれ、
これを永遠に残すことができないかと考えた。
それがポジネガ式写真のはじまり。
「ファウスト」だね。
時間よ止まれ、お前は美しい。
収蔵展は全部見られなかったから
また行こう。
「睡眠は死のいとこ」って言ったのはNASさんでしたっけ。
夢も見ないほどぐっすり寝ていきなり起きると、
確かになんだか変な気がしませんか。
本当に眠ってたんだろうか。
実はしばらく死んでいて、いま生き返ったんじゃなかろうか。
眠りが死のいとこなら、夢は生の兄弟か。
「僕が死んだ後、何も変わらず世界は動く」てなことを歌うのは、倉持陽一氏。
真心ブラザーズの。
スタジオを予約して、ひとりギター練習してきました。歌も歌った。
毎朝腹筋はじめてるせいか、思った以上に声がでる。
愉快だ。
コードをおさえながら朗読してみると、
なんかうまくいきそうじゃん。思い上がってみたりして。
ギター下げたまま
恵比寿の東京都写真美術館にいく。ひさしぶり。
「プレス・カメラマン・ストーリー」
戦中戦後、朝日新聞写真部に在籍した
スタッフ・カメラマンの仕事を中心にした展示。
なかでも影山光洋の作品に惹かれる。
(それにしてもなんて報道カメラマンらしい名前だ。海ゆき山ゆき光と影)
2.26事件を隠しカメラで撮影。
1942年シンガポール陥落に従軍。
「芋っ子ヨッチャンの一生」というシリーズがある。
戦争が終わりフリーになってからの写真。
5歳で亡くなった三男の記録。
自分の頭ほどもあるさつま芋を抱えたヨッチャン。
ヨッチャンが亡くなる日の朝の景色。
小さな棺にはいった幼い顔。
葬儀を終えて家に帰って来た家族の表情。
ひとつひとつ丁寧にフレームに収められている。
このひとにとって
写真は仕事っていうだけじゃ語れない。
シャッターを押さずにはいられない業のようなものを感じる。
今を記録すること。撮ることは生きること。
3階の収蔵展にも足をのばす。
こちらのテーマは「旅」だって。
興味深かったのは、写真が旅のなかで生まれた、ということ。
1933年、イタリアのコモ湖。
新婚旅行で訪れたウィリアム・ヘンリー・フォックス・タルボットは
その美しい風景に胸をうたれ、
これを永遠に残すことができないかと考えた。
それがポジネガ式写真のはじまり。
「ファウスト」だね。
時間よ止まれ、お前は美しい。
収蔵展は全部見られなかったから
また行こう。