田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

慶長5年(西暦1600年)9月15日 「関ヶ原」

2008年05月22日 | 読書は宝
ただいまずっと「真田太平記 池波正太郎作 全12巻」を読み進めています。
現在7巻終盤。
真田幸村(正しくは信繁)の物語です。

中盤の山場であり、日本人のほとんどが知っている「関ヶ原の闘い」が終わりました。
徳川家康が、太閤豊臣秀吉没後に天下を狙った動きに、豊臣恩顧の大名が決起して起こった戦いですね。みんな知っていると思います。
でも、その中身は歴史の授業ではわからない、教えてくれない、人間模様の奥深さが漂っていました。
暇さえあれば、本を開き熱中したこの数日間でした。

家康が上杉景勝を討たんと「会津遠征」したことに発して、石田三成ら大阪で打倒徳川に兵を起こし、美濃(現岐阜県)の関ヶ原にて総勢13万強の東西軍が凌ぎを削るまで。
小説にして数百ページなんですが、あっという間でした。

この小説は、伝記もののただの歴史本だけでなく、様々な生き様をみせてくれます。武士、武士の家族、うらの忍びもの、交錯する模様がたまらないです。

関ヶ原が終わっても、まだ物語は続きます。
真田家は西方に与しました。徳川に処罰されますが、まだまだ戦いは、クライマックスの「大阪秋の陣」「夏の陣」へと!

ここで、真田家の最後の戦いが、、、、!!


今日明日は、読書と仕事と式の準備に取り掛かり、走りはお休みで「佐賀ナイター」への調整です。
調整中は、他のことが進みますね。
あっそういえば、この頃職場の利用者にトライアスロンによく誘われます。興味はアリアリなんです!でも、何せよバイクが高い(**)
しかも、まだマラソンをまともに走っていません。メインはマラソンです!落ちつたら、身体改造のために挑戦してみたいですね。

やりたいことは多種多様。
テニスもしたい、ゴルフもしたい、マッサージ師にもなりたい、料理師にもなりたい、映画撮りたい、ウルトラ挑戦したい、温泉地に隠居したい・・・。欲張りすぎ??

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史モノ (こじこじ)
2008-05-22 23:46:38
侍は歴史モノ好きやね~。
ボクは嫌いではないんだけど、ぜ~んぜんその手の本は読んだことがないんだよね~。と言うより、本をあまり読まない・・・。
でも今読んでる本は発生学の本!これ面白いよ~。
今度ブログにアップします!
返信する
指令! (それは秘密です)
2008-05-23 00:06:45
作戦会議を行なう。
返信する
凄いなぁ (福岡RUN太郎)
2008-05-23 07:08:05
侍さん、本当に歴史好きなんですね・・・それに、なりたいものが多い!そのチャレンジ精神、大尊敬です。ちなみに、私は泳ぎがイマイチ苦手なんで、トライアスロンは×なことに気が付きました。海は好きですが、出来れば浜にいたい私です。
日曜日の快走、期待しています。頑張ってください☆
返信する
こじこじさんへ (田舎侍)
2008-05-23 10:29:50
歴史好きが相成って、「田舎侍」という名前を思いついたので。好きですね~。
だから、旅行にいったら、「城」や「寺」などに行きます。旅行記事をみていただいていたら、一目瞭然でしょう。

「発生学」??
何やら聞きなれない学問ですね?
1度読んでみたいですね。アップ楽しみにしています♪
返信する
ご下知に従いまいた! (田舎侍)
2008-05-23 10:31:48
作戦会議は、いかなる時にいたしまするか?
返信する
福岡RUN太郎さんへ (田舎侍)
2008-05-23 10:33:32
本当に好きですね。
他のジャンルも読みますが、伝記ものが一番気持ちが入り込みます。
トライアスロンは無理でも、スイムなしの「バイアスロン」がありますよ。バイクとランです。

日曜、頑張って来ます!!
返信する
私も多趣味で困ってます!? (高宗)
2008-05-23 10:36:14
昨日をもって地獄の監査対応(準備段階まで含めると約1.5ヶ月)が無事終了し、ホッとしているところです。私も歴史モノは好きですが、侍くんほどではないです。それと私も結構色んな分野に興味があり、これまで浅く広くかじってきましたがどれ一つモノになっていませんね~。かろうじて走る事だけが唯一の取りえでしょうか?(笑) 
ところで一歳刻みランキングですが、別大の2:38:22で50歳2位でした。1位は同じ大会で先着した広島の平岡さんで2:35:55。(若い頃は20分を切っていたらしい。)また50歳台全体では4位で、1位はやはり平岡さんでした。今年は30分切りを視野に入れた練習に取り組んでいますので、何とか福岡もしくは別大あたりで30分カット(悪くとも32~33分)を達成して、”ダントツ1位”を目指しま~す!!(^o^)v
返信する
高宗さんへ (田舎侍)
2008-05-23 16:51:05
多忙な業務お疲れさまでした。
さぞや走りたい意欲満々ではないでしょうか?

まだマラソンを煮えきっていないので、仕事とマラソンで手一杯ですね。読書などは片手間でもやれるのでいいですが、他方は時間とお金が要りますね。

ランキング1位を目指す!素晴らしいですね。
私の歳(26歳)の1位は、2時間8分40?秒の藤原新選手です。。。。
お互い上位目指して頑張りましょう!!
返信する
池波正太郎といえば・・・ (みっちー)
2008-05-24 13:02:54
鬼平犯科帳が有名ですが、私が好きだったのは「剣客商売(全16巻)」。藤枝梅安にもかなりはまった記憶があります。
侍さんのすきな歴史物というのとは違いますが、当時の江戸の風景を思い描きながら読むことができ面白いですよ。とまらなくなります。
返信する
みっちーさんへ (田舎侍)
2008-05-25 01:15:33
江戸時代の池波作品もいいですが、やっぱり歴史の大舞台は武士道の息づく「戦国時代」ですね。
面白さが違います。

でも、江戸時代も読んでみます。
返信する