断崖に咲く向日葵のように

セトリ~ポトスOM



宿河原ポトスさんのオープンマイクに参加してきました。
自身のギターの先生(お師匠さん)が客席でじーっと観ている、という、
半端ない緊張感の中、その先生から教えてもらった楽曲2曲とオリジナル1曲の
計3曲を弾いて唄ってきました。

~セトリ
01 序章(鎌田さん楽曲)
02 花 (古明地くん楽曲)
03 ピーマン

9年前にギターを習い始めて「花」そして「序章」を
先生に譜面書いてもらって、そして教わった2曲。
1曲目の鎌田さんの「序章」は、
あの高橋研さんが、
ギターを始めて間もない僕に、
「鎌田の曲は簡単だし、それ(序章)良いよ。すぐ弾けるようになる」
だなんて言うもんだから、その気になって先生に
「この曲簡単らしいので弾きたいです」って言ったら、、、、
特別難しいことはないけど、始めたばかりの人には、、、って(;^_^A

2曲目は、古明地君楽曲で一番好きな曲。


3曲目は、オリジナルが1曲だけなら、やっぱり「ピーマン」でしょう。



感想・・・・
「序章」、先生がガン見して観ていただいているわけで、ド緊張もいいところ。
ストロ―クする腕が振れない、動きが鈍い。
でかい声で唄ってごまかそう!としたが、オープンマイクなのでリハとかなく、
事前に発声練習とか、喉をあたためていないこともあり、すぐに喉がダメになる。
ああ、いきなり「序章」は喉に負荷がかかってダメってことがわかる。
またひとつ、勉強になった。気を付けよう。

「花」は、1曲目の「序章」よりは落ち着いて弾いて唄えたように思うが、
それでも、途中歌詞を間違えて焦ってその後が飛んでしまったねぇ。
相変わらずだ。相変わらずだから、くりかえし練習をしなくてはダメなんだろうね。

「ピーマン」はみなさんに盛り上げていただきました。
先生は初ピーマンだったが、笑ってくれていたので良かった。

この夜のオープンマイクでの、他の演者さんのMCでの言葉を借りれば、
これでいいのだ!ってことだと思う。

改めて、
来年の3月17日に向けて、しっかりと弾いて唄っていく
その気持ちを強く持ちました。

今夜のOMご一緒したみなさん、ありがとうございました。
ポトスマスター、エンガワのムーミンさんtakakoさん、そして先生、
ありがとうございました(^^)/







~~ブログ記事はここまでです。
    これより下記は、TAKAの活動のご案内となります~



ソロワンマンライブ告知動画
TAKA 10th ANNIVERSARY として
初のソロワンマンライブを行います





音楽活動の詳細と風景写真集等の販売店のご案内はこちらから
総合スケジュール 2023年5月~7月




  ※※※ TAKA  各SNS ※※※

・Twitter
 @NOZOMITAKA2 

・フェイスブック


 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 

::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セットリスト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事