断崖に咲く向日葵のように

結果通知~初の人間ドック



50過ぎて、、、この年齢になって人間ドックを
初めて受診したことは少し前のブログに書いたのだけど、
その結果通知が届いた。
ってか、
受診したときの問診で、
腹部エコーでポリープ(良性)があると言われ、
大きくなるようなら取るので、来年も診ましょう、
と言われていたのだが、それも含めたトータルの結果通知が
届いたので、さっそく封を開いてみてみた。

・高血圧境界傾向・・・・3か月後に再度診察を。
・悪玉コレステロール高め・・・1年後に経過をみる。
・腹部超音波・・・・異常所見。年に1度は検査を。


ま、不摂生を極めてはいなかったので、
こんなモノだけで、この程度の結果ならめでたしめでたしだろう。
つまり来年もう一度受診して、
今より悪くなっていなかったら、それで良いわけで。
でも、「高血圧」って文字にはけっこう驚いた。
自分は若い時からずっと「血圧低め」で、今までは
最高102 / 最低 60 ←このような数値ことが多かったのだけど。
・・・なんだろうね。
最高は基準値内なのだけど、
最低が今回の人間ドックでは、92 という数値。 えええ(;^_^A
こんなの初めてだぞ。
計り間違いとかじゃないのかな?
当日、1度計測して、計り直しをしたのだけど、
低すぎて再測定かと思っていたよ。
まさか、高過ぎての再測定だったとは。。。
でもまあ、若いときのことを思ったり比べても仕方ないね。
それに今の仕事の変則勤務は、
泊り勤務と昼から夜遅くまでの勤務ばかりで、
以前はちゃんと日勤ってものあることはあったのだけど、
現在は、一般的な明るい昼の時間帯での勤務は月に1度も無い。
とは言え、グダグダ言っても仕方ない、それで飯食って、
ギター弾いたり、写真撮ったり出来るわけだ。
働かざる者なんとやら。。。

以前、缶コーヒーを毎日、1日に3~4本飲んでいて、
尿検査で糖が出たことがあって、
甘い缶コーヒーは飲む本数を減らしたことがあったのだけど、
いまは、ペットボトルの「クラフトボス」ってのが発売されてからになるが、
すごく気に入って、1日に少なくても2本、多い時は3~4本、、、(;^_^A(;^_^A
そりゃ、、、、、ねぇ。。。。
商品が悪いのでは無く、1日に複数本飲むのは、明らかな飲み過ぎ。
あと、泊り勤務のときに、真夜中のおやつ(もぐもぐタイム)として、
甘いスイーツやデザート系のモノを食しているけど、
あれもまず間違いなく、良くないのだろうね。
仕事での疲労には甘いものが一番なのだけどなぁ(+o+)

とりあえず、
来年の3月、ギター活動10thANNIVERSARYライブを行うまでは、
これ以上、身体に悪い箇所が出たり、
痛い部位が出ないようにしたいと思っているので、
まずは、甘い飲み物(ペットボトル)の本数を減らしてみるか。





~~ブログ記事はここまでです。
    これより下記は、TAKAの活動のご案内となります~



ソロワンマンライブ告知動画
TAKA 10th ANNIVERSARY として
初のソロワンマンライブを行います





音楽活動の詳細と風景写真集等の販売店のご案内はこちらから
総合スケジュール 2023年5月~7月




  ※※※ TAKA  各SNS ※※※

・Twitter
 @NOZOMITAKA2 

・フェイスブック


 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 

::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事