断崖に咲く向日葵のように

セトリ~新・横須賀ストーリーvol.12



2023年4月30日、横須賀の上町にある南国風カフェ こひさまコーヒーで
つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト主催
「新・横須賀ストーリー vol.12」でのセットリストと感想です。


この日の早朝、嵐のような雨と風に、
これはお客さん観に来れるかな?って心配するくらいひどいものだった。
ま、そのときはちょっと心配したのだけど、蓋を開ければいつもどおり
「超晴れ男」の面目躍如ってなわけだ。

~セトリ
01 君と海の情景 (作曲 池田敬二)
02 HOLIDAY (英美さん楽曲)
03 冒険旅
04 大統領様 (カバー曲)
05 君の素敵のために
06 ピーマン カホンサポート with マイキー


感想~
1曲目は、ピンで弾き語るのはすこし久しぶりになるかな。
TAKA作詞、池田敬二さん作曲 での共作でありTAKA唯一の配信楽曲。
池田さんとの共作はもう1曲「Welcome to My Garden」という曲もあるのだが、
「~Garden」は秋から春にかけての歌詞の楽曲なので秋から冬に披露しており、
この日唄った「君の海の情景」は夏唄ではないのだけど、
「海」だけに春から夏にかけて披露することが多い、というか意識的にかな、
そのようにしている。
なので、これからはしばらくの間、少し演奏回数が増えると思われる。
ちなみに、ピンで弾き語るのは、、、と書いたのは、
ユニット たかとゆり で秋冬の間にコラボで披露していたので。

2曲目
このイベントの前週にこの曲を弾き語りしたのだが、誤りが多過ぎて、
ちょっと納得しておらず、この日再演奏。
前回ところどころミスったのに比べれば、全然良くなってきているけど、
出来栄え的には、うーん。ってな感じ。
何回もステージ上で、弾いて唄っていかないと、
この曲の「良さ」が出ないというか自分には出せない、そんな気がしている。
これからも弾いて唄うか、要検討かなぁ。

3曲目
オリジナル曲。たまに弾いて唄ってはいるが、この曲もいつもミスが多く
自身の楽曲なのに、ちゃんと弾けていないことが多い。
だいたい、メロデイーに対して言葉数が多過ぎるんだよ、この曲!! 
って、自身で作っておいて、唄う度にそう思ったりしている (;^_^A
ちゃんと弾いて唄えることを前提として、
前半で演奏するより、ライブ後半、、、
たとえばお決まりのラスト「ピーマン」のひとつ前に演奏してみたら、
テンポの良い「ライブ後半」になるのかなっていま思っている。
そのうち、その順でやってみよう。

4曲目
ちょうど1年前に、このこひさまコーヒーで弾き語りをした曲。
早く戦争が終わるように、という思いで弾いて唄ったのだけど、
残念ながら、というかなんというか、未だに続いており、
去年と同じ想いで弾き語る。
ちなみに、
去年はHiphopダンサーの若い娘とこの曲でコラボしていた。

5曲目
「君の素敵~」は、演奏予定しておらず、急きょこの曲にした。
実は4曲目までに、予定していたMCより長く話してしまっていて、
演奏時間の長い楽曲を予定していたのだけど、それを行うと、
「ピーマン」が出来なくなると思い、この曲に変更。
でも、「ピーマン」を必ずやらなくてはならない、
という思いや考えは持たずにいよう、って思いながらも、
実際は、やっぱりラストに「ピーマン」ということになってしまう。

6曲目
てなわけで、「ピーマン」。
いつもどおり始めると、なんとなんと
この日Takako(Engawa Teatime)さんの
ソロ出演のサポートで来られていたカホンのマイキーさんが
ステージにさっと現れて、カホンを叩いてもらいました。\(^_^)/
宿河原ポトスさんとかでご一緒になったときには、
「ピーマン」は叩いてもらったりしているのだけど、
この日は、Takakoさんのサポートなので、お願いするのは図々しいという思いから、
お願せずにいたのだけど、ありがたいやらうれしいやら。
うれしすぎて、2番の歌詞飛ばしてサビを唄ってしまった(>_<)あちゃー
でもでも、楽しくステージを終えることが出来ました。
あらためて、マイキーさんありがとうございました。




★新・横須賀ストーリーvol.12 出演者(出演順・敬省略)

TAKA ONE'S STATION



チキブーン



飛騨一博



Python Rosso



Takako  カホンサポート withマイキー



観覧にお越しいただいたみなさん、
そして出演していただいたみなさん、
ありがとうございました<m(__)m>


※次回「新・横須賀ストーリー vol.13」は 2023年7月9日(日)午後1時~ 開催予定







~~ブログ記事はここまでです。
    これより下記は、TAKAの活動のご案内となります~



5月4日(祝・木)昼開催
華麗なるカレーな音楽祭 @横須賀上町 こひさまコーヒー 
ご予約締切しております。 ご予約無しでの当日観覧は本当に本当に出来ません 




音楽活動の詳細と風景写真集等の販売店のご案内はこちらから
総合スケジュール 2023年5月~7月




  ※※※ TAKA  各SNS ※※※

・Twitter
 @NOZOMITAKA2 

・フェイスブック


 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 

::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新・横須賀ストーリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事