職場の電話応答に違和感がある。
受け答えに必要な知識が足りないからだけではない。
言い方に特徴がある。
一番分かりやすいのが
「お電話させていただいた」だ。
他に
「伺わせていただく」も、そうだ。
「送らさせていただく」も。
敬語が過剰なのだ。
「お役所だからって偉そうなこと言うなよ(怒)」
とか
「俺たちの税金で食っているんだろう(怒)」
という苦情に散々苦しんだ公務員たちは言葉には非常に気を遣う。
それが、仕事の「できる」話し方として模範とされてる。
口下手な私は、そんな電話の受け答えがスムーズにできないのがコンプレックスだ。
が、見方を変えれば周りの敬語がおかしいとも思える。
過剰なのだ。
その過剰になる理由もまた電話だ。政治家の名前をだしたり、公務員の不祥事を指摘したり、と厄介な相手も実際にいるからだ。
電話が一番の課題だ。
受け答えに必要な知識が足りないからだけではない。
言い方に特徴がある。
一番分かりやすいのが
「お電話させていただいた」だ。
他に
「伺わせていただく」も、そうだ。
「送らさせていただく」も。
敬語が過剰なのだ。
「お役所だからって偉そうなこと言うなよ(怒)」
とか
「俺たちの税金で食っているんだろう(怒)」
という苦情に散々苦しんだ公務員たちは言葉には非常に気を遣う。
それが、仕事の「できる」話し方として模範とされてる。
口下手な私は、そんな電話の受け答えがスムーズにできないのがコンプレックスだ。
が、見方を変えれば周りの敬語がおかしいとも思える。
過剰なのだ。
その過剰になる理由もまた電話だ。政治家の名前をだしたり、公務員の不祥事を指摘したり、と厄介な相手も実際にいるからだ。
電話が一番の課題だ。