夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

公園を完全禁煙にする柏市の英断に拍手

2010年04月25日 07時03分45秒 | 離煙ニュース: 国内編
これはすばらしい試み。ぜひ成功してもらいたいと願います。

**********

公園も全面禁煙に 千葉県柏市「子どもの遊び場こそ」(朝日新聞) - goo ニュース

2010年4月24日(土)02:16

 千葉県柏市は23日、450の公園を含めた市有の公共施設589カ所の敷地内を全面禁煙にすると発表した。世界禁煙デーの5月31日から実施する。厚生労働省では「公園を明確に禁煙とする自治体は聞いたことがない」としている。

 柏市は、4年前から小中学校の敷地内の全面禁煙を実施している。今回は、市役所や各種の会館、道の駅など建物のある施設の敷地内だけでなく、450ある大小の公園の全面禁煙を打ち出した。理由について、市は「子どもたちが遊ぶ場所でこそ、受動喫煙の危険をなくさなければ」としている。罰則はない。特にパトロールをして見張ったり、看板を立てたりはしないが、市の広報などを通じて周知徹底を図るという。

 受動喫煙の問題を研究する産業医科大の大和浩教授は「遊具のある公園で、子どもの前で大人がたばこを吸う姿を見せること自体が問題だ。柏市の姿勢は高く評価できる」と話す。(永井啓子)

**********

大人だって、きれいな空気が吸えると思って公園に行ったのに、近くでたばこをスパスパ吸われたら、とてもかないません。野外であろうが、公共施設での喫煙は完全に禁止すべきなのです。その意味で、柏市の取り組みは大いに評価できます。

他の自治体、特に東京都が追随してくれるとよいのですが。「立ち上がれ東京」!ね、都知事。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党が作る抜け穴だらけの... | トップ | 現政権よ、拉致被害者家族の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事