夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

追悼上映会もいいけれど、高倉健さんの主演映画は全部BD化してほしい

2014年11月23日 05時59分10秒 | 高倉健

悪くはない企画ですが、中途半端。どうして、たった6本なのでしょう。どーんと100本ぐらいやればよいのに。

**********

「高倉健さんをスクリーンでもう一度!」 ファンの声に応え東映が追悼上映会(映画.com) - goo ニュース

2014年11月23日(日)05:00

「高倉健さんをスクリーンでもう一度!」 ファンの声に応え東映が追悼上映会
(映画.com)

 国民的映画俳優・高倉健さ んが11月10日、悪性リンパ腫のため死去し、日本中が悲しみに包まれた。高倉さんの主演映画を長年にわたり製作してきた配給大手の東映には、多くのファ ンから「ぜひスクリーンでもう一度、健さんを見たい!」という声が寄せられた。これを受けて同社は、12月6日から「高倉健さん追悼上映会」を東京・丸の 内TOEIで行うことを発表した。

 あまりにも突然の別れだった。11月18日、高倉さんの訃報は列島を駆けめぐり、翌19日に全国4カ所に設けられた献花台には約4200人のファンが集った。

  東映が敢行する追悼上映会のラインナップは、「網走番外地」(1965)、「新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義」(72)、「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」(66)、「冬の華」(78)、「動乱」(80)、「鉄道員 ぽっぽや」(99)の6作品だ。同館では、2015年1月下旬まで連日午前10時30分から上映(12月6日のみ午前11時から上映)する。料金は 1000円均一

 スケジュールは、12月6~12日が「網走番外地」、12月13~19日が「新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義」、12月20~26日が「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」、12月27日~2015年1月2日が「冬の華」、1月3~9日が「動乱」、1月 10日~同下旬が「鉄道員 ぽっぽや」となっている。なお、東映では12月以降、梅田ブルク7、ティ・ジョイ京都、ティ・ジョイ博多での追悼上映会も実施を予定している。

  なお、「夜叉」「あなたへ」などを製作した東宝も、東京・有楽町のスバル座で12月27日から15年2月6日まで追悼特集上映会を行うことを発表してい る。上映作品は後日発表される予定。また、高倉さんの地元・北九州市の劇場「小倉昭和館」では、「新幹線大爆破」(75)を追悼上映中だ。

**********

個人的には、ここに挙がった映画すべてをBlu-ray Discで発売して欲しいと思います。特に、後者3本は早急なBD化を望む次第です。

なんてことを思っていたら、健さん映画のBD化に躊躇していた東映が、踏み切りました。『網走番外地』シリーズと『昭和残侠伝』シリーズをBD化すると発表したのです。

まず、来年3月13日に『網走番外地』シリーズ第1作から第5作のボックスが発売されます。

網走番外地 Blu-rayBOX I (初回生産限定)
 
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

その後、6月10日に、第6作から第10作を収めたボックスが出ます。

網走番外地 Blu-rayBOX II (初回生産限定)
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

『昭和残侠伝』シリーズの場合は、第1作から第5作までが、来年5月13日に。

昭和残侠伝 Blu-rayBOX I (初回生産限定)
クリエーター情報なし

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

第6作から第9作までが、来年7月8日に発売されます。

昭和残侠伝 Blu-rayBOX II (初回生産限定)
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

これは、すばらしい企画です。その他の作品もどんどんBD化してもらいたいもの。健さんの勇姿は、やっぱり最高の画質と音質で味わいたいですから。東映さん、がんばってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高倉健さんのお墓へは、静か... | トップ | 腹腔鏡手術の調査は大いに結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高倉健」カテゴリの最新記事