木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

湊川隧道通り抜けと烏原貯水池の紅葉

2015年11月22日 | 神戸市内サイクリング

11月22日の日曜日は年に一度だけ湊川隧道(会下山トンネル)の通り抜けができる為MTBで駆けつけました。

「湊川隧道保存友の会」主催(一般公開は毎月第3土曜日の13時~15時です。公開中にミニコンサートが催されます。)

なぜ11月に通り抜け出来るかと言うと、土木学会では11月18日が土木の日なので11月に通り抜けが催されるのです。
土⇒  木⇒十一月十八日なるほどです。

人が少ないかなと思いながら隧道入り口へ。


沢山の人が次々に来られます。
MTBを押して通り抜け出来ますかと尋ねたら2m程の階段があるので置いて行かれた方がいいかと言われました。
が、担ぎやれますからとパフォーマンスしたら許可頂きました。

今回で2度目の隧道ですが通り抜けは初めてでした。
段々地下へと下っていきます。パネルは前回見たので進みます。


路面がコンクリートから板張りに変わっていきます。一部に天井から水が落ちて来ます。


ここはすっかり旧湊川隧道そのままです。




側壁はレンガ(イギリス積み)で覆われています。


振り返ってみました。


レンガアーチ部分の350mが終わったら一段高くなった所を進みます。


更に階段を上り下り。(だぶん新湊川からの逆流水を塞ぐための堰と思われる)。


そこから新湊川への側壁扉から2mあると言われた金属階段を注意しながら下りました。


最近雨が少ないせいで良かった。多かったら中止でしょうね。


催しの為の特設橋ですね。


向う岸へ石場を渡り皆さんより早めに終了しました。


ありがとうございました。


ここから近くにある烏原貯水池へ紅葉を見に走りました。
絶叫坂を上り目的地へ、紅葉はまだまだ青くて残念です。


僅かな紅葉で一休み。




烏原貯水池の立ケ畑堰堤。 
湊川付替えの湊川隧道工事と同時期に烏原貯水池立ケ畑堰堤兵庫運河開削は明治期の三大土木事業(神戸市)と言われているそうです。


立ケ畑堰堤の下は半分くらい紅葉していました。


帰りは此方から下りました。


シェア・ザ・ロード[share the road]

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Superfly8)
2015-11-22 21:55:16
こんばんは(*^^)v

映画などのロケ地にもなりそうな感じがしますね。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2015-11-23 10:10:54
Superfly8さんおはようございます。

花崗岩が敷き詰められたトンネルをただひたすら歩きました。
当時としては世界最大級規模だった所をMTBで押して歩けるなんて有難い事です。
返信する
Unknown (fumitaro )
2015-11-29 13:18:58
こんにちは。湊川の流れを人工的に変えて元の川の流れていた場所が今の新開地になったのですよね。湊川随道、歴史を感じさせる場所なので興味深々です。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2015-11-30 16:39:12
fumitaroさんこんにちは。

新開地をよくご存知で。昔は森林の伐採で大雨があると土砂が堆積し中洲ができたそうです。
安治川も似た所があります。
返信する

コメントを投稿