木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

TOJ 堺ステージ

2009年05月18日 | その他

昨日ツアーオブジャパンを観戦してきたが、体調不良なので焼酎でうがいをして早々に就寝。

てな訳で今日観戦の内容をちょろっと” 当日雨の予報なので自転車使おうと思っていたが、電車での移動。まだ10時前で選手のブースはガラ~ンとしていたが、去年のシーズンで引退した福島康司(弟)元選手が梅丹本舗の広報的な役目をされていた。即座に嫁さん去年のフランスでのツール、デュ、リムザンの応援でお世話になった事を話していたが、はたして福島康司が覚えていたかふと疑問視?

11時過ぎに各出場チームの出走サインと紹介ステージ、16チーム×6名で堺1stステージを盛り上げてくれる。憧れの選手に差し入れや、サインをしっかり貰っていた若い女性がたくさんいてた。

そろそろスタート時間、雨はまだ降ってないが風が強く吹き荒れている。我ながら大変だな~と気づかうが、選手は穏やかな表情だ。

パレード2周の5.4km、集団であの狭いコース迫力満点、パレードでも俺らはついていけないだろうな! レース結果はインターネットで調べればわかるので割愛するが、中盤はほぼ4人のトップに1分近く放された集団、しかし終盤は30秒から残り2周で思わぬ展開。あれ~愛三の西谷、シマノの鈴木が~”鈴木はラスト2周目で落車したのか可なり遅れてラストへ、結局、レース中盤から先頭を維持したオーストラリアのリー・ハワードが優勝!とりあえずおめでとう!

逃げ切りもいいが最終的に集団の追い上げ、ロードの集団走行がいかに重要か身をもって体験できてよかった。しかも可なりの雨であったにもかかわらず健闘した選手に感動!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿